福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

キャッチボール

2016-11-05 06:27:02 | 日記
夕方、お弁当をお届けにいくと、紙おむつの買い物を頼まれた。
さッさッとやってしまおう・・と、すぐ、スーパーに。
お届けして、福祉亭に戻る途中、前日と同じようにとぼとぼと買い物に出かけるご利用者さんに出くわす。
さすがに、声かけする。
何かお手伝いしましょうか?って。

すると、体裁はすっかり消えてしまうほどの痛みの日々のようで、すぐ、今の状況を話してくださる。
6回も転んだこと・・
お医者さんの痛みどめが、効かないこと・・
すがる思いで、注射を17本もしたこと・・を話してくださる。
まだ、話し足りない様子。
でも、すでにお聞きしたこともあるので、さえぎって、そのまま、包括へ。
チャリだから、すぐ。

包括の前には、スタッフを取り巻き、ご高齢の女性たちお二人。
それぞれ、ご用事だったかとは、思うのですが、こちらも、福祉亭を抜け出して、お留守番をお願いしている。
だから、せっかちに、用件を切り出す。
結局、ご本人も、明日ご自分で出向く・・と、おっしゃるので、明日を待って、対応・・と。
よかった。

とにかく、独居の男性は、がまんしすぎの傾向。
SOSを上手に出しましょう。
SOSの出し方が、遅れるより、早め早めのほうが、結果が、いいのです。
だって、夕方お弁当をお届けしたお二人とも、目に活力が戻り、声に張りが出てみえられました。
ご不自由でありながら、しっかり、人としての尊厳と言われるようなものを保持されておられます。
ご家族が頼りにならないのは、ご家族も高齢化していたり、子育て中だったり、仕事をされておられるのです。
少しも、恥じることはありません。
謙虚にSOSを出しましょう。
SOSの過程で、少し不本意な思いもなさるかもしれません。
でも、言葉というものを持つワタシたちです。
言葉で、キャッチボールしましょうよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕闇の中で | トップ | 土曜の午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事