福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

独イチ

2017-06-14 05:34:14 | 日記
TVの番組で、独イチ・・の新語。
独居のことらしい。
おおかたの男性は、自分のほうが先に逝くんだ・・と思い込んでいるらしい。
でも、実際は、一人残され独居となるかたも多い。
女性は、その後、外出が増える。
男性は、外出機会が減る・・・らしい。
そんな様子をみかねた社会福祉士?さんが、独イチの会を立ち上げ、外出支援やおしゃべりの会を開き始めた・・と。

福祉亭界隈にも、独イチや、独イチ同等男性がおられる。
このみなさんは、お元気。
いや、交わることで、カラ元気をだされている。
たぶん・・・ですがね。
体調が悪ければ、青菜に塩。
明日にでも、サヨナラしそうな声でへぼへぼ。
ちょっと、元気になれば、地域のチョイワルおやじをやりたがる。
とにかく、こわいものなし。
まあ、しょうがないか・・とワタシは、思うことにしてはいる。
福祉亭は、ちょっと、手助けしてもらって、大助かりしているし。
でも、地域のものさしは、一つではないのであります。
時折、マグマが噴火する。
震源は、もちろん女火山。
そうなると対処して、お調子をセーブさせて頂かないと。
昨日は、帽子の上から、頭をゴツンとたたいておいた。
いや、たたかせて頂いた。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒こげ | トップ | 民主的 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。