福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

初日・・

2017-04-06 05:34:22 | 日記
水曜日担当の初日。
慣れたチーム編成・・でと。
おっ!!
なかなか、いいじゃないの。
しかし!!
フロントが、ケガで、交代している。
でも、ベテランさんお一人、新人さんお一人でなんとか頭数としては、万全。
さらに突然のオファー要員もあり・・で、編成ずみ。
しかし!!
現場は、あなどれない。
後で聞けば、いつもより大勢のご参加だった・・そうで、満席の唱歌。
定食時間帯前から、次々と飲み物オーダーが入る。
でも、楽勝。
ここまでは。
定食もできあがり、オーダーが5つ、7つ・・と増えていく。
さあ、厨房が戦場と化す。
フロントは、臨時の助っ人さんがもうお一人。

やっぱり、不慣れなバックヤード。
遅れがち。
フロントから、特別オファーさんを厨房に回って頂く。
チームとして未熟。
なかなか呼吸が合わない。
それは、至極当たり前のこと。

定食時間帯が過ぎ、ふっと伝えられたご利用者さんのつぶやき。
なあに、このスタッフの数は・・
なぬ?!!
ここまでご利用者さんに言わせてしまう福祉亭か!!と、一瞬に頭に血。

ご利用者さんもスタッフさんも、垣根を低く・・と言ってはいる。
でも、言っていいこと、控えるべきこと・・それは、ありますよね。
こちらの反省点も、もちろん、ありました。
その言葉の主さんに、もし、言えるとしたら、不機嫌な空気を周囲にまき散らすのは、お控えください・・です。

時は、春。
おいしく食べたいのは、みな同じ。
今日は、おいしかったねえ・・と言う笑顔のために、厨房もフロントも最大限の努力をしているのです。
失敗もありましたねえ。
朝から、多少のイラ感が、身体の中に。
それが、とうとう定食時間帯に爆発してカンシャクを起こしたワタシ・・でした。
とにかく、カンシャク玉の父の血を引いていますので、いつ爆発するか、自分でも予想できないのです。
すみませんでしたね。
大安だというのに・・ね。
ごめん!!











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立ち話 | トップ | お花見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。