福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

でかコロッケ

2017-05-18 06:26:42 | 日記
駅前の居酒屋にも、でかコロッケがメニューにある。
オーダーで、それが出てきた時には、びっくり。
対抗して・・ということでもありませんが、福祉亭もでかコロッケ!!
ジャンボ。
いつもの2倍。
お~~~!!
ほとんどのご高齢者は、残すことなく召し上がる。
ほんの数人、すみません持ち帰りたい・・と。
小さなトレーをお渡しする。
季節がそろそろ食中毒。
4時間後までに・・と。
みなさんのお元気の源は、食欲の良さ。
ちょっと、でかくんは、ご利用のみなさんには、塩加減が今少しものたりないようでしたね。

この塩加減は、まさに、世代の差。
ご高齢のみなさんは、全般にアマジョッパイ好み。
味のクリアさを求められる。
これは、しかたありません。
お身体の使い方が、若い世代とは違う時代を生きてこられていますから。
味が薄いと、味気ない・・のです。
大げさに言えば、どこか寂寞感・・があるのです。
それでつい、でかコロッケに、ソース。
しょう油味も大好き。

作り手の若手たちは、50代初め。
調理の最中にも、味を濃く!!ですよね・・と言いながら作業をしていましたよ。
ジブンが持つ味以上に濃くしていく作業って、難しいものなのです。
こんなところに勇気ってものがいるのか・・と思えるのですが、かなりの勇気がいるのです。
人生の経験の深さ重さが、味に出くるみたいですよ。
人生も甘やかしては、くれませんよね。
それと同じ。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今ここに・・ | トップ | オードブル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。