福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

就労

2017-11-19 07:10:14 | 日記
障害のある若い利用者さんの就労。
一年近く福祉亭に、折々通われた。
一度は、職場復帰のチャンスを逃していた。
いよいよ・・となった時、三か月は、福祉亭に来てはいけない・・と伝えた。
その言葉どおり、折々の電話はあっても、みえず、三か月して久しぶりに先月みえた。
元気だった。
居合わせたご利用のみなさんとハイタッチ。
それぞれのお名前を、しっかり忘れずに。
それから、数週間。

電話で、行きます・・と連絡が。
どなたかを連れて・・と。
おじいちゃまですか?と問う。
ヒミツです・・という返事だったとか。
へ~~~・・・
ヒミツかあ~~~・・と口元がほころんでしまった。
楽しみ。

定食時間にちょっと遅れてみえました。
お友だちを連れて・・!!
お友だちも、やっぱり、軽い障害の様子。
でも、明るく、いかにも、気のあいそうな。
定食と、ジュースを飲んでくれました。
いや~~嬉しいものです。
自分で、働いたお金で、福祉亭を尋ねて来てくれたのですから。
しかも、お友だちと。

社会との接点の大事さ。
若い存在にとっての就労の意味。
笑顔の向こうに見えるもの・・をしみじみ思います。
そして、そんなみなさんを、受け入れる体制づくりが社会に進んでいることの実感。
なんとか、良い人生を歩んで欲しいです。
嬉しい日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬 | トップ | 植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事