福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

株分け

2017-05-16 05:16:00 | 日記
先週、ちょっと・・と呼び止められ、びくッ!!
まったくの小心者。

なんでしょう・・と。
一緒に厨房裏に出る。
ちょっとした内密バナシをするゾーン。
言葉を待ち構える。
すると・・
これは、高砂百合ですから、もう少し大きな鉢に株分けすれば・・と。
目の前の青々と芽を出した株を指さされる。
そして、この鉢に・・と。
大きな傍らの鉢。

な~あ~~~んだ~~・・・
早く結論を言ってよ・・ぶつぶつ。
心のつぶやき。
はいッ!!
そうですねえ・・と、応じる。
地植えすれば、どんどん増えますから・・と。
はいッ・・わかりました。

それからあっと言う間の一週間。
お~~い、やっておかないといかんぜ・・。
夕方、思い切って新聞紙を広げ、とりかかる。
鉢の中は、根っこで、ぎっしり固まってしまっている。
土は、根っこの間にかろうじてある・・程度。
ぐいッと、根っこを分ける。
ゆりの根っこが、一部欠けたり、なんだり。
なんとか鉢を分けられる程度の土の量になることもわかって、手早く二つに。
小さな株を、本当は、地植えすればいいのは、分かっている。
でも、まッ、いいか・・と。
コツも何もない。
株分けしました・・程度のシゴト。
でも、仕上がった鉢の百合の姿は、なかなかの風情。
どこか、のびのびと風を感じる姿。
おッ!!いいじゃないか・・。
満足。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間が~~・・ | トップ | 今ここに・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。