福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ベテラン

2017-12-06 07:07:12 | 日記
福祉亭のボラさんたちには、80代さんが大勢おられる。
みなさん、いきいきと年齢を感じさせずボランティアにいそしまれている。
もちろん、女性は、お化粧。
そして、おしゃれも。
年齢を感じさせない。
男性は、ひげをそり、髪の毛は、さっぱり。
衣類もこざっぱり。
おしゃれです。

福祉亭を始めた頃、50代の初めだったワタシ。
そして、周囲のボラさんは、60代。
福祉亭の日々は、どんどん伸び、とうとう13年目。
13年×300日・・一年をざっと300日運営と考えると、なあんと3900日。
この日々。
び~~っくり!!

昨日は、麻雀を楽しむみなさんの日。
夕方、食材を入れ込みに行くと、
今日は、よく働いたのよ~~と80代ボラさん。
温かいお日和に誘われて、いつもより、はるかにご利用が多かった・・と。
麻雀の賑やかさと、チームの明るさに誘われて。
普段より売り上げもよかったと、安堵と共に語られる。
売り上げ額を聞いただけで、どんな一日だったかがわかる。
それは、お疲れさま~~・・と声をかける。
ベテランだから、まあ大丈夫なんだけどね・・とベテランさん。
うん、うん、80代さんたちがこんなに活躍なさるなんて、心底驚いていますよ~~!!

こんな日々を積み上げていると、自然に、さあて、80代の下に控える団塊は?と思いがわく。
団塊のみなさんは、70代に入ってきている。
元気に過ごしておられるに違いない・・とは、思う。
団塊の上の世代は、集団で動く、働く・・ことが訓練されている。
団塊あたりから、個性を尊重する風潮になって、次第に、みんなちがって、みんないい・・という団塊ジュニアの登場となっていく。
このまま団塊の地域登場をクビを長くしたまま待ちつつ、福祉亭がランニングできるのかどうか。
オリンピックのボラもいいけれど・・
たくさんの手で、支えられる前に、支え手としての日々を過ごしてくださるといいのにね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活支援 | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事