東京都杉並区の葬儀は福島屋へ 直葬・家族葬などを丁寧にサポート

お客様のご希望される内容・費用に合わせたお葬式を提案する葬儀社を目指しています

保護その2

2006-07-28 21:45:54 | ペット

前回の続きです。

妻も警察署のお迎えから手伝ってくれた。

検診の結果妊娠ではないとの事。

但し、病気の疑いがあった。

妊娠していない事を、連絡した保健所と東京都動物愛護センター

の担当者に伝える。

又、ドクター曰く12歳から15歳ぐらいのおばあちゃん犬。

(早とちりでしたが、老犬でも妊娠はするそうです)

検診が終わり、妻との話し合いの結果まず保護場所に戻って

飼い主さん探しをする事にした。

見つからない時は一時保護する事に決めていたが・・・。

車の後ろにケージごとワンちゃんを乗せ「この犬知りませんか?」

と通りがかりの犬の散歩をしている方や、近所の方に

聞いてまわったがみつからない。

あきらめかけていたが、保護場所からワンちゃんを自由にすれば

お家まで案内してくれるかも?と思いリードを付け試す事に。

案の定ゆっくりと歩き出した。

すると、とあるお宅の前で止まりシッポを振り出した。

ここかも?と思いインターホーンをならす。

やはりここのお家だった。

お子様が門扉を開けたままにしてしまった為、

逃げ出してしまったの事。

おばあちゃん犬も飼い主の家族の方も一安心。

保護した経緯を話し、勝手ながら病院にて診察をしたことを

報告(病気である事もお話しました)して帰路へ。

帰宅後にお礼の電話があり、治療されるとの事で安心した。

なぜ保健所(警察)などに保護を申し出ないかと言いますと、

運良く飼い主さんが見つかれば良いのですが、見つからない場合、

最終的には動物愛護センターにて一定期間だけ保護される。

その際、ボランティアの方などにレスキューされないと

残念ですが処分されてしまうのが現実。

それだけは避けたいと思い自分で保護した。

ますます、バムセとクリが愛しく思う。

そして協力していただいたすべての方に感謝。

07_28_b

07_28_a

http://www/fukushimaya.com


保護

2006-07-27 19:07:38 | ペット

昨日、仕事で車運転中の出来事。

とある都立高校の前にてトボトボと炎天下の中、

ノーリード歩いているワンちゃんを発見。

気になり車を止める。

周りを見渡すと飼い主の方の姿はなく、オイデと

呼ぶとおとなしく近寄ってきた。

(中型犬で柴犬系ミックス)

それを見ていた通りがかりの年配の女性に

「このワンちゃん知りませんか?」と声をかけるも

知らないとの事。

お腹を見るとポッコリ。

もしかしたら妊娠しているかも?と思い迷わず保護する事に。

首輪をしているのと人に慣れているので飼い犬と判断。

近辺で飼い主探しをすると、お客様とのお約束の時間に

間に合わない。とりあえず車に乗せる。

(いい子でおとなしく乗り込んだ)

そこで、近くの警察署にて事情を話し、夕方5時までに

迎えに来ることを約束して一時保護してもらう。

その後、仕事をきっちりと終わらせ所轄の

保健所・東京都動物愛護相談センターへ迷い犬の

届出がないか確認した。残念ながら答えはノー。

知り合いの保護ボランティアの方のにも

電話にて相談をした。

協力してくれるとの嬉しい返事が返ってきた。

ケージを車に載せ午後4時頃、警察署に迎えに行った。

お腹も気になり、愛犬御用達の動物病院へまずは検診に。

07_27

長くなりそうなので、続きは次回。


夏仕様

2006-07-01 15:57:54 | ペット

仕事とプライベートで忙しく久しぶりの更新。

気づくと7月1日。

関係ない話題ですが、家の愛犬2匹とも「夏仕様」

(サマーカット)になりました。

06_29_a 06_29_b

これからの季節、汗かきの私にとって苦手な季節。

(決して太ってるわけではありませんので・・・)

但し継いだ当時(13年前)に比べれば、自宅での

葬儀が減りほとんどが式場の為に助かっている。

私も愛犬に見習って、頭髪を夏仕様にしたいが・・・。

この時期、僧侶の方(浄土真宗を除いて)がうらやましい。

又、待合テント内には氷柱を設置して「涼」の演出も

させて頂いております。

(大型扇風機もかかせません)

当社ホームページ http://www.fukushimaya.com