うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

NPO法人ビーンズふくしまが行っている,仮設住宅の学習・遊びを通じたコミュニティ支援の様子を綴っていきます。

2017年4月26日(水) たこ焼き作って食べました!(ふたば開成楽舎)

2017年05月10日 | 活動の様子

みなさんこんにちは、

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト 県中です!

 

きょうはふたば開成に来たこどもと一緒に、たこ焼きを作りました。

今回は、たこが入った正真正銘のたこ焼きです!

以前、餅やチーズなどが入った「変わりたこ焼き」をしましたが、今回はこどもの要望から

たこが入った王道のたこ焼きとなりました。

みな苦労しながらも、丸くまとめるのがだんだん上手になってきました。

油を多めに入れると表面はカリッ、中はトロ―ッの理想的なたこ焼きになります。

生地がなくなってからは、お餅やたまごを焼いてみました!

「たこの食感がいい!」「もちは絶品!」「たまごの白身だけ焼いたのが案外おいしい!」

さまざまな感想を話しながら、おいしくいただきました。

 

「このたこ焼き、人の顔に見えない?」

「何か悲しそうな表情…」

 

食後は、皆でお題について話して過ごしました。

「ヒトとは?」

哲学的な話しとなるのかなと思ったけど、「動物とちがうところ」という視点で

たくさん意見が出ました!

こんな時間の過ごし方も、ふだんの学習とは違った学びの時間となりますね!!

 

それでは、またお会いしましょう( ^^) 

 

うつくしまふくしま子ども未来応援プロジェクト

県北地域 024-573-0150

県中地域 024-983-9481

メール info-kodomopj@beans-fukushima.or.jp

公式サイト http://www.fukushima-kodomo.org/

ブログ http://blog.goo.ne.jp/fukushima-kodomo

facebook https://www.facebook.com/kids.pjt

twitter https://twitter.com/kidspjt


最新の画像もっと見る

コメントを投稿