わくわく介護

苦しいと思われる介護を、楽しく、面白く行う方法やアイデアを大募集。『しんどいことをこう乗り切った』等の話もお寄せ下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2012年09月09日 18時08分57秒 | Weblog
デイサービスたかハウスのHPに移行しましたので、よかったら見てください。
よろしくお願いいたします。
http://taka-house.area9.jp/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモスと笑顔

2011年10月14日 14時03分30秒 | Weblog
 デイサービス たかハウス では、四季を感じることのできる自然に浸りに皆で出かけます。
天気も良いので、以前から計画していたコスモス鑑賞に出かけました。

皆さん、「初めてコスモスを見に来たわぁ」と言われて喜んでもらいました。
私も久し振りに母を連れて出かけました。
コスモスを見てにこやかにしているのを見てホッとしました。
日中は何とか起きていますが、夜中は人工呼吸器をつけているので、こんなに普通に過ごせているのが不思議な感じです。

とにかく母の気力に学ぶことが多い毎日です。

金立インター近くのコスモス園では、色々な施設の方々が高齢者の皆さんを連れて車も離合しながらワイワイしています。


「今年も無事にここに見に来られたね・・・。」涙される方もいらっしゃいました。

色とりどりの鮮やかな花々には、心を打たれて生かされていることに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅老所、オープンして20日経ちました。

2011年09月05日 21時39分38秒 | Weblog
 現在、3人の方が利用されています。
 年齢は、81歳から98歳までいらっしゃいます。 病院から退院されて来られた時は、くの字になって寝ていたおばあちゃんが、トイレで排泄されるようになっています。
もちろん、「おしっこ」って催促されていますよ。
 少しずつ個別機能訓練をして付き添いつきで歩けたら良いなぁと思って、スタッフ一同、日夜頑張っています。

 かなりきつい仕事ですからね・・。私も一頃からすれば痩せましたよ。

 天命・使命を果たすべく・・・学習・研鑽しています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母、退院!ブラボー!

2011年09月05日 21時24分33秒 | Weblog
 奇跡の連続ですが、14日間の病院滞在で自宅へ戻ってきました。
 今回は、少し早めに入院しましたので、大ごとにならんで良かったです。

 生死の境を迷った7月の入院に比べて随分軽くてすみました。介護者も少しずつ学習している状態です。

 なかなか呼吸不全は厳しいですね、何がって・・・。
 夜の9時半くらいから人工呼吸器をつけるのですが、頭がはっきりしているので、嫌な物は力づくでも外したいようで、ガバイ力の強ーして負けそうです。

 外さないで寝てくれたらよかとやけど・・・。
 母にミトンをつけて寝らんといかんとが、辛いとです。生きるためには酸素を夜中たっぷり吸ってもらって、お昼は皆さんとも交流できるようにしたいとです。

 寝たきりでも『生きていて良かった』って思ってもらいたいんです。娘として思うことです。
 それくらいしか出来ない私も何かもどかしいですね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 今日は久しぶりの休みです。

2011年08月30日 09時04分07秒 | Weblog
 6月にリンパが腫れて一回ダウンしたので、365日昼も夜も介護しているので、久しぶりに休むことにしました。

 とは言ってもじっとしていられないので、カットサロンに歯医者にお見舞いにとこの性格なので、動いてしまうんです。

 この7月暑い日も大雨のときも「宅老所たかハウスのオープン」で挨拶回りに走り続けて、やっとオープンにこぎつけたのです。
 やっぱり、日々の精進は必要だとつくづく思う、その櫂あってたくさんの方々に会えて、この世界に入らなかったら絶対会えなかったんではと思う方々がお泊りされています。


 何といっても嬉しい、良かったぁと思う私なのです。

 お昼は、毎日ご馳走です。
http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 つらい別れ・・・。

2011年08月29日 21時06分56秒 | Weblog
 平成17年から2年間日本福祉大学に入学して、社会福祉士を目指していた時に、実習に出向いた先で他の大学の4年生に出会いました。
 彼女は40歳手前で若くて介護福祉士を取ったばかりで19回20回の受験では一緒に勉強した仲間でした。

 その彼女が3回目の受験をする前にガンで余命宣告を受けたのです、動揺する彼女に『病気をしっかり治してからまた受験すればいいやんね』と諭して、闘病生活に入って2年弱で尊い命を落とすことになってしまって、とても大事な仲間だったので、ショックでたまりませんでした。 
 棺の中の彼女は、美しかったです。子供を産むこともなく、ご主人に『自分の姓を名乗っ死んでほしくない』と離婚をせままれてひっそりと静かにこの世を去ってしまったのです。


 もっと私にできることはなかったやろうかと最期を看取れなかった寂しさが募ってきます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孝子ママ、再入院!

2011年08月24日 10時07分04秒 | Weblog
 孝子ママ、8/22日に舌根沈下で急性呼吸不全で再度入院しました。
 前日からビューヒューと変な音が漏れて、前回同様に意識が落ちて救急車で運んで、また一命を取り戻しました。
 
 自宅に戻れただけでも良い方なのですが、2週間の滞在期間でした。
 また戻れると思います、待っています・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月17日に宅老所オープンしました。

2011年08月24日 08時55分21秒 | Weblog
 お久しぶりにお便りします。
 8月17日に宅老所たかハウスをオープンしました。
 現在、お客様2人に来て頂いています。見学者も20日過ぎくらいから来られています。
 8月末から利用される方が、3人ほどいらっしゃいます。
 一期一会、本当にこの出会いを大切にしていきたいと思っています。
 日中は毎日ではないですが、デイサービス たかハウスに出向いて一日を過ごしていただくようにしています。あっという間に一日が過ぎ、脳トレの成果も98歳の方には如実に出ています。息子さんが「上向いてボーっとしてたけど、今は少し通じるもんね」と言われてました。

 何といっても関わり、声かけです!明るい笑い声や話し声がいつも飛び交っているたかハウスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月5日に

2011年07月11日 08時06分05秒 | Weblog
 7月5日に母が緊急入院しました。
 7日に延命をするかと先生から尋ねられました。とてもつらい選択をしなければなりません。兄に相談してお答えしますとと言うのが精一杯でした。
 2番目の兄は私が一番正しい選択をするだろうから無責任のようだけど一任すると、1番上の兄貴は、『もう良いんじゃないかなぁ、ママはここまで頑張ってくれたもんね』『うん、その通りね、気管を切ってまでする必要ないもんね』と私も頷いてました。もちろんこれで良いと思う結論は、簡単には出せないけど、母の立場で考えれば一つしかないようです。
 命の尊厳と生き抜く強さとを母から学んだ気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護職員募集中!

2011年07月09日 00時31分53秒 | Weblog
 宅老所たかハウスの職員募集しています。求人の厳しさを感じているところです。

 7,8日に宅老所たかハウスのチラシがミッド佐賀さんに佐賀市内の8000箇所に配っていただきました。
 1泊2,600円  30日で78,000円 (介護保険込み)という値段に設定しています。
 ここから数週間で私と一緒に仕事をしようという人募集しています。
 デイサービスたかハウス 0952-28-9731までお電話ください。
 よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加