たぐち日記

コミティア146 ありがとうございました!楽しかった~
STUDIO Whirlpool たぐちの不定期日記です

おはぎ

2016-09-23 01:04:45 | 日記
今日は日中ずっと雨降りでした。
せっかくの祝日なのにちぇーって感じです。
ですが、天気予報で数日前から雨になるだろうとのことだったので、おはぎの材料を買っておいたのでした!

いちばん手軽な作り方(普段のお米と同じ水の量で炊飯器でもち米を炊き、丸めてあんこなどで包む)でおはぎを作りました。


…多い!!
もち米2合でも多かったです。次は1合にしよう…。
水加減の誤差があってもどうせ丸めちゃうし。
勢いに任せて全部おはぎに使っちゃったの失敗だったな。
最初は必要な分以外はおはぎにしないでおこう、余ったあんこは後日おしるこにしようと思っていたのに、いざ作り始めたらやっちまえー!って全部おはぎにしてしまった。

そんなわけで明日もおはぎです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿