カエルの踵

フクロウとキリンとカエルです。

パウンドケーキ

2017-08-17 14:44:57 | 日記


若い人のお家で、何年かぶりにバターを使ったパウンドケーキを焼いた。
バターのこってりしたお菓子が急に食べたくなったらしい。
指定のレシピ通りバターと砂糖たっぷりの、いかにもなパウンドケーキに、カフェインレスのコーヒーでオヤツの時間。
忙しい時間なんだけど、こんなお菓子とか、プリンとかクッキーとか小さな男の子のリクエストにもこたえて、色々作って食べてます。

部屋の中

2017-08-01 18:59:43 | 日記
梅雨が明けてから、梅雨っぽく雨が降ってる。
今日は丸の内に用事があって、そのあと有楽町のオリエンタルホテルでランチを食べた。
チョップドサラダにスープとパン、で、デザートはパッションフルーツのパフェみたいなの、あとデカフェ、全部で1900円。
お値段と味のバランスがとても良いと思う店なので、ランチでよく行きます。
このお店の、何年か前のレモンパイの味が今でも忘れられない、美味しかった。
そしてなにより、サービスしてくれる店員さんが、いつも笑顔でキビキビしてて気持ちいい。
とってつけたような笑顔じゃなくて、自分の仕事にプライドを持ってる感じの笑顔です、だから気持ちいいのね。
プライドって大切なんだなと、最近強く思う。
ニュースを賑わせてる政治家の人たちのみっともなさったら、見てるほうが恥ずかしくなる。

私のミシン部屋の一角です。
黒い紐で束ねてるのはパターンです、下の丸っこいのはアイロンです。