シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

ニンジン・ネギ・玉ネギ・メークイン・ニンインク…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-06-10 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
雨も上がり…午前中で…ずいぶん土が乾きました。
お日様は…頑張って働いてくれた様です。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…6月8日のことです。
ё[来客]:タヌさん?アナグマさん?再び…
ということで…雨も上がったので、
土が乾いてきたら…早速…先日のタヌさんの掘り起こしの修復を…と思っていたら、
ナント…再び…掘り起こされている跡がありました。
フト…お向かいの畑を見たら、
顔がシュ~ッと長い…濃い茶色の短い毛の小動物が、
こちらを見ていました。
写真を撮りながら近付いていったら、
竹やぶの方に入って行ってしまいました。
検索してみたら…アナグマ…に似ていました。
ん…タヌさんから…アナグマさんに広がってしまったのでしょうか…ね。
ネコさん会議だけでなく…タヌさん&アナグマさん会議も、
有るのでしょうか…ね。
早く…山に戻って欲しいですね。
ё[花]:ニンジン
雨上がりで…いろいろ大きな変化が見られます。
その中の一つが…ニンジンの花ですが、
だいぶ…ほころんできました。
ホント…白い小さな花の集まりで、
可憐…な感じがしますね。
満開って…どんな感じになるのか…楽しみです。
ё[移植]:いただいたネギ…プランターへ…
ここ数日の掘り起こしでゴチャゴチャになってしまったネギを、
やっと…プランターに引越しさせました。
又…畝に戻すことも考えたのですが、
チョッとダメージが大きかった様なので、
少し…プランターで休ませてあげようと思いました。
もう少し元気になったら…次の定植場所を探したいと思います。
ё[収穫]:玉ネギ(中生)
玉ネギ(中生)は…この雨で…マスマス葉っぱが倒れてきたので、
収穫することにしました。
間引きや定植し直しなどをしていなかったので、
チョッと込み入って育ったので、
隣と…とても窮屈そうでしたが、
結構…頑張って大きくなっていましたね。
ё[収穫]:メークイン…掘られて解った…
今回の掘り起こしで、
一つだけ…良いコトがありました。
それは…入り口の畝のメークインの根元を掘り起こして、
芋が見えていたコトです。
それが…結構…大きく育っていたので、
まだ…花が咲いているトコロでしたが、
収穫することにしました。
2株有りましたが、
結構…たくさん出来ていました。
前回の収穫より…大きく育ったのでは…と思いますね。
こちらは…こぼれ種イモ…で…連作になったのに、
不思議なコトが…いろいろありますね。
ё[収穫]:ニンニク…1個だけ…
最後に…ブロック側のニンニクを…1個だけ…収穫してみました。
こちらも…結構…大きく育っていました。
残りは…もう少し後に収穫することにしました。
ん…ニンニクも…今回は…たくさん収穫出来そうです。
収穫の次は…保管方法も考えなければ…ですが、
これらも含めて…楽しんでいきたいと思いますね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Buono! が歌う「ホントのじぶん」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕 | トップ | 〔来客〕アナグマさん?…〔巡... »

『野菜処「ゆっくりぃ~」』」カテゴリの最新記事