シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

7/1~7の諸々(その1)…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-07-08 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
日中…あんなに暑かったのに、
夕方チョッと前の…あの通り雨は…何だったのでしょうか…ね。
スゴイ大粒の雨で…バラバラッと降ってきて、
ホント、
しばらくしたら雨は上がって…又…お日様が顔を出す…という、
通り過ぎて行った雨でした。
通り過ぎて行ったのは…雨だけではなく、
だいぶ…時…の方も…になってしまった様です。
ということで、
今回も…この間の出来事を…振り返ってみたいと思います。
と言っている間に…日付が変わってしまったので、
今日…と言っているのは…7月7日のことです。
《7月1日》
ё[育つ]:稲
 ・一雨毎に…育ち方が大きく見える様になってきました。
  どんな感じになっていくのか…楽しみです。
《7月2日》
ё[結束]:ミニトマト
 ・結構…背丈が大きくなってきていて、
  枝葉も…入り組み始めていました。
  でも…今年のは…茎が真っ直ぐ上に伸びていて、
  結束するのが楽だ…ということに気がつきました。
  この感じなら…芽かきをしなくても十分育っていく様に思います。
  ちなみに…昨年も…今年も…芽かきは…していません。
  植物の育つ過程で…無駄なモノや予備のモノは無く、、
  全て…育つために必要なモノだと思うので、
  人間の都合で取ったりするのは…どうなのかなぁ?と思うからです。
  作業が終わったトコロは…だいぶスッキリしました。
《7月3日》
ё[結束]:ミニトマト
 ・前日の続きを…作業しました。
  特に…足元のスッキリ感が…気持ち良いです。
ё[種]:ニンジン
 ・だいぶ…茶色く枯れてきた感じになってきました。
《7月4日》
ё[草]:草取り…草刈り…草むしり…
 ・近所の方の畑にお伺いした時、
  取られた草が全然枯れない…との話が出ました。
  見れば…根っこも全て抜いたモノで、
  その根っこには…たっぷり土が付いていました。
  これは…草取り…なんだなぁ…と思いました。
  こちらは…根っこは土の中に置いたまま、
  地所の葉っぱの部分だけ刈り取ります。
  これは…草刈り…ですね。
  でも…小さいモノや…多い時等は…手でムシリ取ります。
  これは…草むしり…ですね。
  草の枯れ方については、
  「草刈り」と「草むしり」の場合は…葉っぱだけなので…結構早くに枯れ始めます。
  一方…「草取り」の場合は、
  根っこに水分が…たっぷり含まれているため、
  なかなか…枯れない様です。
  この場合は…手間でも…葉っぱと根っこの部分を切り離す必要があるかもしれませんね。
  全体から見ると…「草刈り」や「草むしり」は、
  後の扱いが楽な方法…と…言えるかもしれませんね。
ё[収穫]:ネギと青シソ
 ・こぼれ種の青シソが…数ヶ所元気に育ています。
  葉っぱも…結構…大きくなっていました。
  切り取っただけでも…ふんわり…青シソの香りがしました。
《7月5日》
ё[台風]:7月に台風が上陸か…
 ・7月の台風は珍しい…と思ったのですが、
  気象庁の記録を見ると、
  結構…事例がある様ですね。
  何か…今年は…春に雨が少なかった様に思うので、
  その分も…この頃の雨で落ちてきているのかなぁ…と…思ったりします。
《7月6日》
ё[収穫]:ネギと青シソ
 ・連日収穫しても…まだまだ…有ります。
そして…、
《7月7日》
ё[草刈り]:中央の庭側の畝の…ブロック側の通路部分
      平行作業で…ミニトマトの結束
      今年のミニトマトは…ミニ…なのかなぁ…と思っていたら、
      やはり…昨年並みのビッグサイズになりそうです。
      一通り結束が終わった…と…スタート地点のトコロに戻ってみると、
      もう…既に…丈夫の茎が…つかまるトコロを探してフラフラしていました。
      今年も…どこまで大きくなのでしょうか…ね。     
ということで…駆け足で並べてきましたが、
この頃は…ミニトマトの結束の作業が多くなってきています。
そろそろ…「旬」の時期が…近づいてきている…ということでしょうか…ね。
ドキドキ…ワクワク…楽しみです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Buono! が歌う「Bravo☆Bravo」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/24~30の諸々(その2)…〔... | トップ | 7/1~7の諸々(その2)…〔巡... »

あわせて読む