シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

久しぶりの畑作業…〔野菜を作る〕

2016-11-05 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝も…冷えました。
霧がかかっていましたから…やはり…グッと気温が下がったのでしょうね。
でも…日中は…ポカポカ暖かくなり、
久しぶりの畑作業…でした。
暦の上では…明日の11月6日まで「土用」なので、
土を掘り起こしてはいけない…と言われますが、
明日も…いろいろ予定があるし、
何より…今日はとても気持ちの良いお天気だったので、
チョッとだけ…作業をしました。
土を司る神様…すみません。
ということで、
今日は…畑の通路の草取りをした後、
入口の…ブロック塀際と、「赤シソ」が有ったトコロに、
「ニンニク」を植えました。
植える時期は…もう少し早かったのですが、
雨が降ったり…他の用事が入ったり…と…延び延びになっていて、
やっと…今日…出来ました。
ニンニクは5個入っていて…それをバラしたら結構の数で、
畝が狭い…という状況になりました。
それで…植えられるだけ植えて…後は…プランターに植えることにして、
ブロック塀際に14ヶ所…「赤シソ」が有ったトコロに16ヶ所植えました。
全部…目出度く育ってくれたら…大変な数になりますが、
まぁ…そうもいかないと思いますので…しばらく見守っていきます。
この頃、
「ニンニク」「ショウガ」「タカノツメ」「ネギ」を入れた「ネギ味噌」が美味しくて、
「ニンニク」が欠かせなくなってきました。
今までは…匂いなどのコトで…少し遠ざかっていたのですが、
この「ネギ味噌」は…米油で炒めてから味噌と混ぜるからか、
あまり…匂いも…味も…きつく無く、
何にでも乗せて食べています。
「豆入り玄米ご飯」との相性も良く…これだけでパクパク食べることができますね。
ん…来年の初夏の頃…出来るのが楽しみです。
そして…今日は…日向ぼっこに良いお天気だったので、
〔来客〕のネコさんが…何度かいらっしゃいました。
最初は…〔来客〕たぶん…若クロ…だと思うのですが、
入口の「草置き場」で…丸くなって寝ていました。
カメラ片手に近づいていったら、
目だけ…こちらを追っていて…ピクとも動きませんでしたね。
そして…だんだん日が高くなってきたら…場所替えの様で、
いつの間にか…居なくなりました。
その途中…〔来客〕ミーちゃんが…ツーツー物置付近に居た様で、
知らないで玄関を出て行ったら…走り去って行きました。
もう…あのシッポで…解りました。
ん…ミーちゃんも…結構…奥まで入ってきていましたね。
入口は…(たぶん)若クロ…奥は…ミーちゃん、
だんだん…混んできました。
後は…どなたがいらっしゃるのでしょうか…ね。
まぁ…キレイに使ってくれるのであれば…何時でもどうぞ…という感じです。
それ以上のコトは…無いと思いますけど…ね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「夜明けを求めて」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナント…クロが…いっぱい…〔来... | トップ | ミニトマト…お疲れ様でした…... »

あわせて読む