シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

ハクサイ…キャベツ〔野菜を作る〕

2016-10-08 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日も…何とか雨が降らずに…と思っていたら、
夜に…降り出してきましたね。
なかなか…爽やかな秋晴れ…に…お会いできませんね。
天気予報でも…「傘マーク」が出ていたので、
午後から…大急ぎで…ハクサイとキャベツの種を蒔きました。
時期的に…結構遅くなってしまった感じですが、
やらないで諦めるより…やって諦めた方が良い、
これは…先日読んだ本ににも書いてありましたが…、
そう思って…残りの種を蒔くことにしました。
こぼれ種でも…育つことがあるのですから、
そんなに望みが無いわけでもないか…と思います。
今日は…畝の草たちを…結構キチンと刈ってから土を足しました。
幅広の条蒔きで種を蒔いて…サッと土を被せ、
その上に…マルチ用の草を乗せるのですが、
これまで結構草刈りをしてしまったようで…適当な草たちが残っておらず、
仕方がないので…刈り取った草たちを乗せておきました。
草たちをマルチ用に使おうと思うと、
結構…草たちが足りない!ということになります。
一般的には「雑草」などと呼ばれて…邪魔にされがちですが、
ここの畝では…優先順位は…結構上位に居ます。
双葉から本葉が出て…シッカリした苗になるまで、
何とか…この草たちに守ってもらいたいので、
やはり…「草たち」という呼び方に…なりますね。
今日種蒔きしたハクサイとキャベツは、
前回…双葉まで出たのですが、
その後…間引きしてこれから大きくなる~ぅ…という時に、
根元からキレイに…誰か…鳥か虫に…食べられてしまいました。
今回は…何とか…そこを越えたいのですが、
草たちは…頑張ってくれるでしょうか…ね。
雨降りは…あまり歓迎されませんが、
種蒔きをした方としては、
雨で土が馴染んで…上手く種が土に着いてくれるのでは…と期待しています。
立場が変われば…とらえ方は全く…変ってきますね。
そして…週明けから…少し晴れの日が続く様ですので、
こちらの方も…期待したいところです。
お日様の前に…あまり雲が流れて来ませんように…お願いします。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「Change the wind」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高菜…玉ネギ…〔野菜を作る〕 | トップ | カボチャ…〔野菜を作る〕 »

『野菜を作る』」カテゴリの最新記事