シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

地方創生…〔移住・定住〕

2017-01-25 | 『移住・定住』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝は…白くは…なっていませんでした。
でも…お昼近くから…雨が降り出して、
冷え込みも…強くなってきました。
ん…サスガ…大寒ですね。
と言っている間に…既に…日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…1月22日のことです。
何時頃からでしょう…地方創生…という言葉が…良く聞かれるようになりました。
岩波国語辞典によると…、
【創生】
ん…「創生」は…載っていませんでした。
検索してみたら、
作り出すこと…とありました。
参考までに、
【再生】は載っていて、
そのままでは動かない状態から、また動く状態になる、あるいはすること。
とのことです…。
「創生」とは…「ゼロ」から作り出すモノで、
「再生」は…有るモノを動かしていく…というイメージの様ですね。
ということは、
今…「創生」と言われているのは、
もう…何も無いのだから…何かを作り出せ…ということなのですね。
まだ…「再生」の方が…何かモノは有る感じなので、
こちらの方が…少しは良い…という感じがします。
何かは…あるのですからね。
「ゼロ」からだと…形にするまでも…時間がかかりますよね。
改めて調べてみて…チョッと驚きました。
「創生」ですか…。
ということは…地方創生…と言っているのは、
地方には…もう何も無いので…何かを作り出せ…と言われてることになり、
地方には…もう…何も無い…と…捕らえられているのですね。
地方には…地方の文化なり…形があったはずなのに、
何時から…無くなってしまったのでしょう。
そういう風にしてみれば、
まだ…ここの地域は…残っている方だと思いますし、
それを…残していく…ということも…ギリギリ出来そうな感じです。
何も…雇用や産業を生み出す…ことだけが…地方の仕事ではないと思います。
本当に…粉々に壊れてしまう前に、
何か…始めなければならないと感じています。
せめて…地方再生…と言える様になりたいですね。
全体を見てしまうと…あまりにスケールが大きすぎて、
もう…無理…という感じになりますが、
目の前のコトを…少しずつ始めていけば、
しばらくして振り返った時に…何か…形が…見えているかもしれませんね。
そうしたら…それが…人の集まり…につながっていって、
移住・定住に限らず…人が行き交う地域になっていることを…期待します。
先ずは…人が行き交う地域…を…考えていきたいですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「ありがとう~無限のエール~」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足跡…〔来客〕 | トップ | お客様は…お掃除させる神様…... »

『移住・定住』」カテゴリの最新記事