シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

ジャガイモ…〔野菜を作る〕

2016-12-24 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…お日様が顔を出しましたね。
でも…暖かい感じまでには…なりませんでした。
やはり…冬…ですね。
寒さも…これから更に厳しくなりそうなので、
昨日に引き続き…ジャガイモの収穫をしました。
入り口の畝のトコロのジャガイモで、
8月26日に植え付けたモノです。
約4ヶ月の育ち方は…と…ワクワクしながら掘り起こしたら、
男爵もメークイーンも…どちらも…とても大きいイモが出来ていました。
前回の春の時とは…比べ物にならないくらい…大きかったです。
そして…シッカリ…タネイモの周辺で…茎の回りにミッチリ付いていたので、
掘り起こすのも…集中的で…やりやすかったです。
この違いは、
土を少し入れたからなのか、
前の「赤花エンドウ」の働きなのか…解りませんが、
とにかく…違うことだけは確かです。
「二度イモ」と呼ばれるジャガイモですが、
地域の方は…春に植え付けるだけで、
二度目の夏の終わりには…ほとんど植え付けていない様です。
でも…春の収穫が…小さめで少なかったこともあり植え付けてみたのですが、
こんなに採れるのであれば、
2回収穫出来た方が…いつも新鮮なモノを食べることができるので良いですよね。
やはり…やってみることは…大切ですね。
その後…やっと…「丸ダイコン」の間引きをしました。
中には…5cm位育っていたモノもあったので、
これからの育ち方が…楽しみですね。
そして…今日は…午前中に出かけて戻ってきたら、
〔来客〕クロ…の…お出迎えを受けたのですが、
ん…君は…どのクロ?だったのでしょう…ね。
いつもの様に写真を撮りながら近付いていったら、
振り向きつつも…側溝の中に逃げ込んで、
そのうち顔を出すかなぁ…と思ってみていたら…本当に顔を出して、
それでも…チョッと怖かったのか、
顔を出したり…引っ込めたりしていましたね。
その後…収穫などをして…チョッと北側に行ってみたら、
ナント!クロが3匹…固まって座っていました。
その向こうには…茶トラが巡回していて、
後を付いていったら…その先に…クロが…椅子に座っていました。
…ということは…クロは…4匹は居る…ということですよね。
ん…やはり…全身黒いからと言って「クロ」とは…限らないことが解りました。
こうなると…尚更…君は…どのクロ?…となりますが、
そのうち…見分けが付くように…なるのでしょうか…ね。
とても…難しそうですが…様子を見ていくしかありませんね。
明日は…どなたが…巡回に来るのでしょうか…ね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ふくふく ふにゃ~ん  ... | トップ | 赤シソ…〔野菜を作る〕 »

あわせて読む