シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

野菜たちが…だいぶ見えてきました…〔野菜を作る〕

2017-01-20 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝も…サラッと…白くなっていました。
せっかく見えるようになった屋根も…また…雪化粧となり、
どうも…この冬の雪は…降りてきたがりますが、
そんなに…楽しそうに見えるのでしょうか…ね。
でも…日中…少しお日様が顔を出したので、
今朝の雪はモチロン…積もっていた雪も…だいぶ解けましたね。
そうして…野菜たちが…だいぶ見えてきました。
結構…葉が巻いていたハクサイは大丈夫だった様ですが、
高菜、ハクサイや丸ダイコンやキャベツの葉っぱ類は、
だいぶ…葉っぱが…雪に押しつぶされていた様でした。
もう少し…お日様が出て…シャキッとしてこないと解りませんが、
何とか…持ち直してくれると良いと思います。
しばらく…様子を見ていくことにします。
その中でも…赤花エンドウの葉っぱは、
まだ…背も低かったからか、
上手く雪の中で過ごしていた様です。
前回の時も…この様な感じだったかなぁ…と思いますが、
雪や寒さにメゲずに…元気だったのは確かですね。
1月20日は「大寒」なので、
次の「春」まで…もう…一息です。
見守ることしかできませんが、
野菜たちには…元気で育っていってもらいたいですね。
そして…今朝、
近くの方に…「安寧芋」をいただきました。
甘い薩摩芋…の様ですので、
何か…焼き菓子などにしたら良いかなぁ…と思っていますが、
チョッと検索してみたら…芋ようかん…なども…美味しそうでした。
でも…先ずは、
そのまま煮て食べてみてから考えた方が良いかもしれませんね。
楽しみです。
先程は…スゴイ音の雷でしたが、
それが一段落したら、
今は…雨が降ったのか…雨だれの音がして、
それに加えて…屋根からドズドズッと…雪が落ちてきている音がしています。
雪が降った後…直ぐに雨が降ると…変に解けて滑るので、
特に…上部からの落下に…気をつけないといけませんね。
冷え込まないのは助かりますが、
違った面で…気を使います。
この冬も…いろいろ…ありますね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「我武者LIFE」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!