シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

ミニトマトとキュウリの発芽…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-04-24 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日も…お日様が顔を出していて、
暖かい…と言うか、
陽射しが当るトコロは暑い感じでした。

と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…4月23日のことです。
ё[発芽]:ミニトマトとキュウリ
そんな中…まだかなぁ…と、
ミニトマトとキュウリの様子を見るのに…枯れ草を取り除いたら、
ナント…芽が出ていました。
2枚の葉っぱが開いているモノや、
今…正に…肩で土を押しのけて外に出ようとしているモノなど、
それぞれに…枯れ草の下で頑張っていました。
枯れ草を取り除く時…枯れ草の中がホ~ンワカ暖かかったので、
やはり枯れ草は…保温や保湿の効果が有るのだと思いますね。
種を蒔いたのですから…芽が出るのは当然のことなのかもしれませんが、
やはり…実際に目にすると…胸が一杯になりますね。
それも…どれも…まだスゴク細くて、
よく…もの細さで出てこれたものだと思います。
自然界は…不思議が…いっぱいですよね。
でも…これも…先の世代の実が…シッカリ種を作って残してくれたから、
こうして…次の世代が続くことが出来るのですよね。
先の世代は…種を残して…土に戻ってしまいましたが、
シッカリ…次の世代…受け継がれています。
こういう…普通で…当たり前の様に思って気にしなくなっているコトこそ、
今…思いを寄せることが大切なのでは…と思います。
生きている以上…どんなものでも…命には限りがあります。
その命有る間は…シッカリ…元気に…楽しく生きて、
そして…その間に、
次の世代に受け渡すコトを…キッチリやっていかなくてはいけません。
自分の代だけ楽しいのでは、
やはり…良くありませんよね。
先の代から受け継いだ命を…次の代に渡す…という、
どの植物界でも…その動物界でも行われている基本的なコトを、
改めて…考えていく必要があると思いました。
それにしても…ホント…この発芽の姿には、
いつも…とても大きな力(ちから)をもらいます。
これからも…この野菜たちと一緒に、
心豊かに…大きく育っていきたいと思いますね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、こぶしファクトリー が歌う「バッチ来い青春!」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〔来客〕キョロクロ…〔巡回処... | トップ | 〔来客〕茶トラ…そしてクロ…... »

あわせて読む