シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

土用の間日…〔野菜を作る〕

2016-10-29 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…あまり気温が上がらず…寒い感じでしたね。
お日様が沈むのも…ドンドン早くなるし、
な~んか…寂しい感じがしてきますね。
でも…一方では…気温が下がってくれば、
「保存」の面から見れば…楽になりますね。
ホント…何でも…良いコトとそうでないコトが一緒に訪れますね。
暦の上では…もう…秋土用に入っていた様で、
次の季節が…ドンドン近づいてきてますね。
岩波国語辞典によると、
【土用】
立夏・立秋・立冬・立春の前のそれぞれ18日間の称。
普通は、立秋の前(=夏の土用)を言う。
とのことです…。
又…「日本の行事・暦」のホームページによると、
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
土用にしてはいけないこと
  土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)。
  土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、
 土を動かしてはいけないとされてきました。
  今でも、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは
 土用の期間をはずす方が多いようです。
 土用は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあると思われます。

土用の間日(まび)
  土用の期間中土を掘り起こしてはいけないとなると、いろいろと支障が出てきそうですね。
 でもご安心あれ。
 土公神が天上に行き、地上にいなくなる「間日(まび)」が設けられているので、
 この日は作業をしてもいいとされています。

秋土用の間日:未・酉・亥の日
  ※2016年は10月20日・28日・30日、11月1日
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
ホント…知らないコトは…たくさんあります。
土用が季節の変わり目に当たる…という点では、
ナルホド…と思いますね。
そして…その中に…「特別な日」が設けられているのも、
楽しいというか…実用的…というか、
良く考えられていると思いますね。
ということで、
今日…ニンニクの植え付けをしようかと思ったのですが、
な~んか…風が冷たく寒かったし、
天気予報では…明日は晴れる感じだったので、
明日に延ばすことにし、
偶然ですが…暦的にも…その方が良かったみたいです。
やはり…「土」と関わるコトをするのであれば、
良~く…暦を見た方が良いかもしれませんね。
それにしても…秋土用が訪れた…ということは、
次の季節に…もう直ぐ移り変わる…ということですよね。
早いですよね。
野菜たちは…この頃グッと気温が下がってきたからか、
ドンドン急いで育っている様に見えます。
ジャガイモなどは…結構大きくなりました。
野菜たちの方が…暦を持っていない割には、
シッカリ季節を捉えている様ですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「Innocent Love」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「農業おもしろ宣言 百姓元... | トップ | カボチャ…サトイモ…〔野菜を... »

『野菜を作る』」カテゴリの最新記事