シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

「農業おもしろ宣言 百姓元年」(編集者:河北新報社編集局)の本…〔本読み〕

2016-10-29 | 『本読み』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
チョット前まで…連日…暑いですね…と言っていたのに、
この頃は…寒いですね…の声が聞かれるようになりました。
確実に…季節は移り変わっていて…「時」も進んでいますが、
どうも…ジッと止まっていたのではないかと気付いてしまった、
そんな本に出会いました。
〔本読み-1028〕
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
書  名:農業おもしろ宣言 百姓元年
編集者名:河北新報社編集局
発 行 所:河北新報社
出版年月:平成 2年 6月20日 初版発行
※「百姓元年」は、河北新報紙上で平成2年元旦から51回連載した。
 この本は、それに若干の追加取材と、
 お茶の水女子大講師の小松光一さんの「これがおもしろ農民現象だ」を
 収録したものである。
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
◆真庭市立図書館:<探せませんでした…>
◆岡山県立図書館:<探せませんでした…>
この本の帯には、
「近代農業よ、さようなら
今、百姓の時代が始まる
現代の農業を見直し、未来の農業像を模索する」
と書かれています。
「現代の農業…」という「現代」が、
今でも同じ位置に居る様な感じに思えました。
平成2年から…もう…26年も経っているのに、
その間…全く「時」が進んでいなかったのでは…と感じ、
更に…そう感じるのが…この「農業」についてではなく、
全てについてなのでは…とも感じました。
と言うより…今の状況を見ると、
この本が書かれた頃の方が…まだまだ元気があった様にも思います。
ん…ホント…この間…何をしてきたのか…という感じですね。
こんなコトをやってみたい…こうなれば良いのに…と思っていることが、
ほとんど書かれていたのにも…驚きました。
26年かかって、
やっと考え方が…ここまでたどり着いたのか…という感じです。
ホント…知らないコトは…たくさん有り、
考えなければならないコト…動かなければならないコトなど…たくさん有ります。
それを…全部一度には出来ないので、
少しずつ…積み重ねていくしか…ありませんね。
今が「出会う時」と思い、
こういう本に…元気と勇気をもらいながら、
いろいろやってみようかと…思います。
1年に1回しか出来ないこともあるので、
悩んでいるより…動き出した方が良いのも…たくさん有りそうです。
と言っている間に…日付が変わってしまったので、
今日…と言っているのは…10月28日のことです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「悲しみが消える時'05」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「高菜」「白菜」「丸ダイコ... | トップ | 土用の間日…〔野菜を作る〕 »

『本読み』」カテゴリの最新記事