シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

花豆…〔野菜を作る〕

2016-12-13 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
晴れたり…曇ったり…という感じでしたが、
何となく…お天気は崩れていくのかなぁ…という雰囲気もありました。
週間天気予報では…「雪だるまマーク」も並び始めました。
雪が降るのは…まだ…少し早い様な気がしますが、
季節的には…もう…降っても良い頃…ですよね。
みなさん…タイヤを交換しなければ…と話してました。
着々と…冬支度ですね。
と言っている間に…既に…日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…12月12日のことです。
日中…お出かけした先で…少しお話ができて、
いろいろなコトを…又…引き出しに入れてきました。
その中で…毎度ご飯を炊く時は「豆入り玄米ご飯」なので、
豆を大量に必要とするので…是非作りたい…と話したトコロ、
いろいろなアドバイス他をいただきました。
豆によっても…水分を多く必要とするモノや…そうでないモノなど、
いろいろ有る様ですね。
そして…これを蒔いて育ててみたら…と、
花豆…を…いただいてきました。
検索してみたら…ベニバナインゲン・紫花豆…と呼ばれるモノの様でした。
紫色の虎斑模様が有り…花は紅色だそうです。
他にも…花や実が白い…シロバナインゲン…も有るそうです。
「いんげんまめ」とは別種の「べにばないんげん」で…花豆類に分類されているトコロもありました。
そして…結構…大きく育ち…支柱は必須…の様です。
「カッコウが鳴いたら種を蒔け!」
「カッコウ鳴けば霜は無し」と言われるそうで、
この頃…春頃でしょうか…種蒔きの様ですので、
植える場所は…その時に考えることにします。
それにしても…大きな豆で、
「豆入り玄米ご飯」で炊いたら…どんな感じでしょう…ね。
チョと違った感じで…面白いかもしれませんね。
ホント…野菜作りは…だいたい1年に1回しか作ってみることが出来ないので、
その1回を大切にしながら…いろいろなコトにもチャレンジして、
早く…安定した野菜作りになりたいと思います。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「都会っ子 純情」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミズナ…〔野菜を作る〕 | トップ | アーティスト…モーツァルト…... »

『野菜を作る』」カテゴリの最新記事