シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

春土用入り…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-04-18 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
朝から…雨が落ちてきて、
一日…雨模様のお天気でした。
天気予報では…昼過ぎから雨…だったと思うのですが、
雲さんが…チョッと早めに着いてしまったのでしょうか…ね。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…4月17日のことです。
ということで、
昨日…いろいろ植え付けを終わらせておいて…良かったです。
こういうのも…恵みの雨…というのでしょうか…ね。
たっぷり水分補給が出来ていると思うので、
とりあえず…ひと安心…というトコロです。
ё[暦]:春土用入り
そして…4月17日は…もう…春土用入りです。
ということは、
次の季節を感じる「夏至」が、
もう直ぐ…18日後にやってくるというコトですよね。
早いですよね。
ツイこの前まで…寒い~ぃ…って…震えていた様に思うのですが…ね。
この…土用…という期間は、
土を掘り起こしてはいけない…と言われていますね。
でも…その期間が18日間と長いためか、
その間に…間日(まび)…という日があって、
この日は…そういう作業ができる…とされている様です。
今回の春土用に伴う間日は…巳・午・酉の日になるそうで、
4月24日・25日・28日が…それに当る様ですね。
ということで…その他の日は…お休み…ということになります。
一説では…この土用の頃は季節の変わり目にも当るので、
体調を崩さない様に気をつけましょう…ということの意味もあるとか…とのことです。
自然の中で作業をする様になると、
休みの日は…土曜日や日曜日などと曜日に関係なく、
お日様とお月様の動きによって決まってきますね。
自然の中に居るのですから…自然中のモノを基準にすることは、
とても…自然(紛らわしいですが…)なことかもしれませんね。
こうして…季節もドンドン変わっていって、
お日様の働きや…雨の水分補給をたっぷり受ける野菜たちですが、
今回の雨上がりは…どんな感じに変わっているのか、
楽しみですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、こぶしファクトリー が歌う「ラーメン大好き小泉さんの唄」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サツマイモ・サトイモ・ショ... | トップ | ハツカダイコン…高菜…〔野菜... »

あわせて読む