シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

ミニトマト…キュウリ…サツマイモ…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-05-17 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日も…お日様が顔を出して…暑くなりました。
もう…すっかり…麦わら帽子の季節ですね。
今週は…ずっと結構お天気が良い様です。
外作業も…進みそうです。
と言っている間に…既に日付が変わってしまったので、
今日…と言っているのは…5月16日のことです。
ё[定植]:ミニトマト・キュウリ
ということで、
午後からは…ミニトマト・キュウリの定植をしました。
先日…たぶん〔来客〕子狸のタヌさん…だと思うのですが、
畝を…すっかり端から端まで耕して行かれて、
その少し前に種を蒔いたミニトマトとキュウリの種や…発芽した苗が、
ゴチャゴチャになってしまいました。
詳しいことは…後程お話したいと思いますが、
それで…その部分の出来る分だけ救出して…そのまま空いていたトコロに、
ミニトマトの方は、
昨年採った種をプランターに蒔いたのが結構大きくなってきていたので、
そちらの方の苗を定植することにしました。
チョッと定植するのは早いかなぁ…と思いましたが、
プランターの中でギューギューだったので、
思い切って、
千果…オレンジ千果…アイコ…イエローアイコ…を各4ヶ所分ずつ、
移しました。
そして…キュウリの方は…救出した苗を…戻しました。
最後に…草を回りに敷いて…たっぷり水をかけましたが、
根付くことを願って、
しばらく…様子をみていくしかありませんね。
この定植で…根付くかどうかが…いつもドキドキだったので、
今回は…最初から直播の方法にしたのですが、
まさかの…〔来客〕子狸のタヌさん…の来訪を受けるとは、
ホント…いろいろ…有りますよね。
でも…途中は…いろいろあっても、
最後に…美味しい野菜が出来れば良いので、
それもこれも含めて…楽しんでいこうと思います。
今日は…1畝だけ定植しましたが、
もう1畝空いているトコロがあるので、
そちらの方も…そのうち定植していきたいと思います。
ё[発芽?]:サツマイモ
その定植作業をしている中で、
先日…中央に定植し直したサツマイモの様子を見たら、
ナント…新しい葉っぱが出ていました。
ナント…というのも、
こちらのサツマイモも…先程の話の〔来客〕子狸のタヌさんの耕しの影響を受け、
ほぼ全部…掘り返された状態になり、
その後…再度定植し直したモノだったのです。
どうなるかなぁ…と見守っていたのですが、
何とか茎は元気を保っている様でした。
苗を買ってきた時に付いていた葉っぱは…もう枯れてしまっていたのですが、
その先から…新しい緑の葉っぱが…顔を出していました。
野菜たちのパワーには…ホント…驚かされますね。
無事…根付けば…その後には…葉っぱが出るくるものなのですね。
スゴイです。
でも…まだ一部の苗からしか葉っぱが出てきていないので、
もうしばらく…見守っていきたいと思います。
それでも…少なくても何個かは…サツマイモが収穫出来そうになりました。
ん…どちらも…楽しみです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、つばきファクトリー が歌う「初恋サンライズ」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤花エンドウ…高菜…〔野菜処... | トップ | 〔来客〕ミーちゃん…〔巡回処... »

あわせて読む