シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

3匹で…お出迎え…〔来客〕

2016-10-12 | 『来客』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
久しぶりの暖かい日中なので、
何から始めようか迷いましたが、
やはり…昨日の話に出てきた、
丸ダイコンの種を買いに行くことにしました。
いろいろダイコンの種類がありましたが、
その中に…聖護院(しょうごいん)大根が…有りました。
聖護院(しょうごいん)蕪…というのも有って、
いろいろ見ると…いろいろ欲しくなりますね。
聖護院(しょうごいん)大根は、
確かに…種蒔きの時期がもう遅くなっている感じでしたが、
まぁ…何かは出来るだろう…と思い、
その…聖護院(しょうごいん)大根の他に、
コカブとニンジンの種も買ってきました。
その後…食材を買いにお隣のお店に寄って、
帰りには、
道々…稲刈りがずいぶん終わっているなぁ…と見ながら歩いてきました。
そして…チョッと遠回りして…近くの田んぼも見に行って、
そこも…ずいぶん…稲刈りが終わっていましたね。
その帰り…近所の方が畑で作業をしていて…少し立ち話をしてきました。
ホウレンソウの種は…少し水に浸けてから蒔いた方が早く芽が出るよ…など、
いろいろ教えていただきました。
こういう…チョットしたことが…とても助かりますよね。
そうして…家に近づいてきたら、
ウ~ぅ…と…何か…ネコさんの唸り声が聞こえてきて、
何処で唸っているのだろう…と思いながら入口を入ったら、
ナント…〔来客〕茶トラとチビシッポと、
新しい〔来客〕若そうな黒いネコさんの、
3匹で…お出迎え…でした。
新しい〔来客〕若クロさんは…入口付近の通路に、
茶トラとチビシッポは…中央の柿の木の下辺りで、
チビシッポは通路に寝ていて、
茶トラが…直ぐ傍の畝に上がってチビシッポを見ながら「ウ~ぅ…」と言っていました。
この声は…この畑から…だったようです。
畑の中に…3匹ものネコさんが揃っているのを見るのは初めてだったので、
とてもビックリしましたね。
チョッと圧倒されましたが…中に戻らないと…と思い、
皆さんにジロッと見られる中…入っていきました。
ん…どっちが家主なのか…と言う感じでしたね。
そして…カメラを持って…又戻ってきたら、
もう…チビシッポは居なくて、
茶トラは…デンッとお腹を出して…毛づくろい中で、
若クロさんは…通路をウロウロしていて、
写真を撮っている間に…ゆっくり庭を横切り、
側溝に沿って…北側に行った様です。
でも…この若クロさんは…いつもの〔来客〕クロとは違うと思うのですが、
何せ…どちらも全身真っ黒なので…イマヒトツ…見分けがつきません。
でも…目がクリッとして…顔が小さくて若そうだったので、
たぶん…新しい〔来客〕さんだと思います。
茶トラが…向こうから連れてきたのでしょうか…ね。
ん…あまり増えてくれるのも…どうかな…と思うのですが、
しばらく…様子をみるしか…ありませんね。
それにしても…今日のこの様子を見て、
この畑は…通路が結構キチンと通っていて…適当な幅も有り、
畝より一段下がっていて…適当に草も伸びているので、
物陰に隠れる…という点では…とても適したトコロだなぁ…と思いました。
あの唸り声がなかったら…チョッと気が付かなかったかもしれません。
ホント…ネコさんたちは…良いトコロを見つけますよね。
そして…あの…茶トラの「ウ~ぅ…」は、
何て言っていたのでしょう…ね。
チビシッポに向けて言っていたように見えたのですが、
ネコ会議中…だったのでしょうか…ね。
イマヒトツ…チビシッポは…全く気にしていなかったように見えました。
茶トラの…一方的なアプローチだったのでしょうか…ね。
気になりますね。
そんな茶トラを残して…一旦中に入り、
しばらくして…見に出てみたら…もう…誰も居ませんでした。
久しぶりのお天気で…遠出の巡回に来たのでしょう…ね。
まぁ…皆さん…元気そうで良かったです。
その後…チョッと邪魔雨の様な雨が降ってきて…どうしようかと思いましたが、
頑張って…買ってきた「聖護院(しょうごいん)大根」の種を蒔きました。
日が沈むのと競争になってしまいましたが、
何とか…間に合いました。
その…時間が押してしまった原因の一つが、
入口のカボチャ周りの草取りへ寄り道でした。
次々…小さなカボチャの実を見つけ、
その下に草を敷いてあげないと…と思い、
範囲が広がっていってしまったのです。
結構…実が成っていました。
こちらの方も…これからの育ち方を注目…ですね。
ということで、
結構…いろいろ有った一日でした。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「タンポポの詩」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイコン…〔野菜を作る〕 | トップ | コカブ…ハツカダイコン…ニン... »

あわせて読む