シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

丸ダイコン…〔野菜を作る〕

2017-03-20 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…お日様が顔を出していましたが、
空気の方は…思ったほど暖かくならなかった様です。
昨日の様な天気が…もう少し続いてくれると、
良いのですが…ね。
ここ最近…丸ダイコンの収穫が続いていますが、
収穫した野菜たちの姿で…土の中の状態が…見えてくる様になりました。
今…丸ダイコンは、
入り口の畝と…その隣の畝で育っています。
入り口の畝は…前に…秋用のキュウリを植えていたトコロで、
キュウリを倒した後…少し土を補充して…畝の高さが増しました。
一方…その隣の畝は、
前にナス・トマト・キュウリを植えていた畝で、
こちらは…元から地盤が固いトコロで、
又…土の補充の機会を逃したので…そのまま…少し育った苗を移植したトコロです。
こちらの方は…移植したからか…育ちが遅かったのですが、
このトコロの暖かさで…一気に葉っぱを伸ばしてきました。
そいうことで…収穫は…入り口の畝の方が先行していて、
そちらの方は…少し小ぶりですが…まぁ…キレイな丸い形のモノが多かったです。
そして…この頃…その隣の移植した方の丸ダイコンの方の収穫も始めたのですが、
ナント…こちらの方は、
やはり…地盤が固い上に…土の補充も少なかったからか、
丸ダイコンのシッポの先の方が…90°曲がって伸びているモノが多いです。
ということは、
やはり…硬い地盤にぶつかって曲がらざるを得なかったのだと思います。
でも…それでも…曲がりながらでも伸びていこうとする、
野菜たちのパワーには…驚きですね。
ある程度は…野菜たちが大きくなって…土を耕してくれますが、
さすがに…あまり固いトコロは…突き抜けていけない様です。
ということで…この辺りの畝は、
次の植え付けまでに…土の補充が必要…ということになります。
ホント…野菜たちは…いろいろなコトを…教えてくれますね。
そのブロックサインを…シッカリ見ていかなければいけないと、
改めて…思いました。
こうして…形はチョッと変形になりましたが、
味は…どちらの畝もあまり変わらず、
品種の特徴なのか…煮ると…ホクホクして美味しいです。
葉っぱも全て味噌汁に入れて食べるのが…一番美味しい様ですね。
まだまだ…野菜の不思議がいっぱい有るので、
少しずつ…学んでいきたいと思います。
今年は…どんな野菜たちの出会いがあるのか、
ドキドキ…ワクワク…楽しみです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Juice=Juice  が歌う「裸の裸の裸のKISS」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ…〔野菜を作る〕 | トップ | 〔来客〕タヌキさん?…〔来客〕 »

あわせて読む