シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

暮らしの彩り…〔暮らしを見直す〕

2016-12-05 | 『暮らしを見直す』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日の日中は…何とか…雨が落ちてこなかった様です。
でも…夕方からは…雨になりました。
ここ数日…暖かい日が続いたので、
野菜たちは…水分補給に…ちょうど良かったかもしれませんね。
でも…こちらは…防水加工になっていないので、
もうチョッと遅かったら…スッカリ濡れて戻ってくるところでした。
ん…野菜の防水加工も…良さそうですね。
と言っていますが…既に…日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…12月4日のことです。
今日は…近所で…「文化祭」が行われました。
編み物…習字…絵手紙…お茶…お花…木工…舞台発表など、
一年間の講習の成果がギッシリ詰まった催しでした。
展示の方では…いろいろ作品が並べられていて、
その中に…いろいろな「色」が使われていて、
とても明るい…賑やかな空間が出来ていました。
「色」があると…変化も出て…気分も上がりますね。
この頃は…白一色の壁紙…というような、
何にでも合わせやすいというか…スッキリしたというか、
無機質っぽい作りが多くなっています。
形も…真っ直ぐの面ばかりで…キレイなのですが、
あまりにもキレイ過ぎて…知らないうちに疲れているかもしれませんね。
やはり…自然の中の様に、
いろいろな「色」「形」「大きさ」「素材感」があった方が、
逆に…落ち着きますね。
この様なコトを…多様性…というのかもしれませんが、
「いろいろ」というのは必要で…大切なモノなのだと、
改めて…感じました。
ホント…「暮らし」の中にも、
積極的に…取り入れていきたいですね。
野菜たちも同じく、
似ているモノはあっても…同じモノはありません。
それで…良いのだと思います。
そして…育ち方も…それぞれの進み具合で、
セッカチちゃんもいれば…ノンビリ君もいる…など、
自分のペースをシッカリ知り、
それを活かしていけば良いのですよね。
種を蒔くのが…多少遅くても、
蒔かれた以降は…野菜たちにしてみれば、
生きるために…アノ手…コノ手で、
人間が思っている以上に…たくましく育っています。
そんな野菜たちのパワーをもらいながら…学びながら、
「いろいろなモノ」がある、
豊かな暮らしが…できると良いですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、モーニング娘。'16 が歌う「Tokyoという片隅」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!