シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

5/21~31の諸々(その1)…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕

2017-06-02 | 『野菜処「ゆっくりぃ~」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
日中…ず~っと…雲が多く、
何となく今にも泣き出しそうな感じになったり…お日様が顔を出したり…を繰り返していましたが、
とうとう…夕方には…ポツポツ…雨となって落ちてきました。
久しぶりの…雨…になりました。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…といっているのは…5月31日のことです。
ここしばらく…スッカリ間が空いてしまいました。
何か…毎日…いろいろと出来事が起こって、
一日がアッという間に過ぎてしまっていたもので、
いつの間にか…5月も…最後の日になってしまいました。
ホント…何をしていたのか…と思うのですが、
ここで少し…出来事を並べてみて…振り返ってみようと思います。
《5月21日》
ё[発芽してた…]:ミニトマトと三度豆
 ・中央の畝の手前の…高菜の陰になって、
  ミニトマトと三度豆が…結構…発芽して…大きくなっていました。
  高菜の手前ばかり見ていて…全然…気が付きませんでした。
  またまた…ヒッソリ…でしたね。
ё[新芽]:サツマイモ
 ・何とか根付いたのか…小さな新しい芽が出てきました。
ё[発芽]:カモミール
 ・ポットに種を蒔いたカモミールが…葉っぱを出してきていました。
  種も小さいけど…発芽の葉っぱも…小さいです。
《5月22日》
ё[開花]:メークイン
 ・ジャガイモのメークインの花が…咲いてきました。
ё[発芽]:カボチャ・青シソ
 ・ポットに種を蒔いたカボチャが…発芽して…肩で土を押しのけているトコロです。
 ・柿の下に直蒔きしたカボチャが…発芽して…結構…葉っぱが大きくなっていました。
 ・北側の畝に直蒔きした青シソが…チッチャイ葉っぱで発芽していました。
ё[定植]:ミニトマト
 ・北側の畝に…プランターから…ミニトマトを定植しました。
《5月23日》
ё[修復]:ミニトマトやキュウリ
 ・今朝見たら…タヌさんが…派手に掘り起こしていました。
  先日定植したミニトマトやキュウリが…大変なことになっていました。
  何故…苗のトコロを集中して掘っていくのでしょうか…ね。
ё[収穫]:玉ネギ
 ・こちらも掘られないうちに…と…玉ネギを収穫しました。
  種を採りたかったのですが…残念です。
  でも…大きく育っていました。
《5月24日》
ё[収穫]:赤花エンドウ
 ・前日の夕方のタヌさんの食欲には…驚きました。
  音出しても…何しても…ピクとも動かないで…ひたすら食べてました。
  ということで、
  こちらも…タヌさんに食べられないうちに…と…赤花エンドウを収穫しました。
  食べる物が無ければ…通って来る意味がなくなると思うのですが…ね。
  そして…柿の木の下の赤花エンドウは倒しました。
  お疲れ様でした。
《5月25日》
ё[収穫]:ニンニク
 ・入り口のトコロとプランターのニンニクが倒れてきていたので…収穫しました。
  小さいニンニクが…出来ていた様です。
ё[収穫]:玉ネギ(早生)
 ・少し倒れてきたので…タヌさんに掘られる前に収穫しました。
  バラ蒔きのままで窮屈だったのにも関わらず、
  結構…出来ていました。
ё[移植]:赤シソ
 ・入り口のトコロの…ニンニクの後に、
  昨年のコボレ種で通路に発芽していた…赤シソを移植しました。
  ニンニクの穴が…ちょうど良かったです。
 ・その後…北側のショウガを植えたトコロにも、
  赤シソを移植しました。
  ショウガ…今回も…芽が出ないのです。
ё[定植]:カボチャ(小菊)
 ・入り口のトコロ付近3ヶ所に、
  近所の方からいただいた…カボチャの苗を定植しました。
  「小菊」という種類で…日本カボチャの様です。
  楽しみです。
《5月27日》
ё[発芽]:青シソとタカノツメ
 ・ポットに種を蒔いた青シソとタカノツメが、
  チッチャイ葉っぱを出してきました。
《5月28日》
ё[修復]:ミニトマトやキュウリ
 ・今朝見たら…タヌさんが、
  又…チョット派手に掘り起こしていました。
  前回程ではないにしろ…堪えますね。
ё[定植]:三度豆
 ・プランターの三度豆を、
  中央の畝の高菜の手前と、
  その奥の…タヌさんに掘られて三度豆が発芽しなかったトコロに、
  三度豆を定植しました。
  根付くまで…タヌさんが…来ませんように…。
ё[畝]:元…赤花エンンドウのトコロ
 ・三度豆で空いたプランターの土を、
  先日倒した…元…赤花エンドウの畝に入れました。
  これで…少し…高くなりました。
  土が落ち着くまで…タヌさんが来ないとおいのですが…ね。
ё[発芽]:サトイモ
 ・サトイモが…発芽していました。
  やっと…です…ね。
《5月29日》
ё[定植]:青シソ
 ・北側のL形の畝の…青シソの種を蒔いていたトコロに、
  近所の方からいただいた…青シソの苗を定植しました。
  蒔いた種の方は…発芽まで辿り着いたのですが、
  何度と無くタヌさんに掘り起こされたので、
  何処かに行ってしまったようです。
  苗をいただけて…助かりました。
《5月30日》
ё[収穫]:玉ネギ(早生)
 ・前回の残りが…だいぶ倒れてきたので、
  タヌさんに掘られる前に収穫しました。
ё[芽]:ニンニク
 ・知らない間に…ニンニクの芽が…大きく育っていました。
  日中いらしたお客様に教えていただいて…驚きました。
  注意してみていたつもりだったのですが…見えていませんでしたね。
ということで…やっと…《5月31日》に辿り着きました。
ё[種]:コカブとハクサイ
 ・種を採るために残しておいたコカブとハクサイを倒して、
  種が付いている部分だけ切り分けました。
  ホント…大きく広がっていたので、
  倒した後は…とても…広々となりました。
この1ヶ月だけでも、
だいぶ…畑の様子が…変わりましたね。
発芽…開花…実り…収穫…種…と、
ホント…野菜たちは…順番を間違えずに…忘れずに…進んでいきますよね。
当たり前に…いつもの道を行くのが、
一番安全で…シッカリ次の世代につながるコトなのかもしれませんね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「The Curtain Rises」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〔来客〕ノソモフ…〔巡回処「... | トップ | 5/21~31の諸々(その2)…〔... »

『野菜処「ゆっくりぃ~」』」カテゴリの最新記事