シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

タカノツメ…〔野菜を作る〕

2016-11-02 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
ここ数日…冷え込みますね。
でも…ジャガイモをはじめ野菜たちは…突然パワーが出てきた様で、
グングン育っている感じです。
本格的な寒さが来る前に、
有る程度のトコロまで育ちたい…という思いなのでしょうか…ね。
まだまだ…何て言っているのか…解らないコトばかりです。
そんな中、
まだ…「ミニトマト」と「ナス」と「タカノツメ」は葉っぱが緑色で元気です。
チラホラ…花も付けているのですが、
いくら何でも…そろそろ終わりかな…と思うのですが、
悩んでいます。
「タカノツメ」は…種から頑張って育てて、
やっと2本の苗が育って…今…盛んに…天を突いています。
その中で…東側の株は実が大きいのですが…西側の株は実が小さい様です。
同じ袋に入っていた種なのですが、
結構…違ってくることも有る様ですね。
又…結構…緑色のままのモノも多いので、
全部赤くなるのかなぁ…とも…思います。
でも…緑色でも…赤色でも、
辛さは…あまり違いが無い様に思います。
そして…モノの本には、
終わり頃になると茶色く枯れてくる…様なコトが書かれていますが、
まだまだ…葉っぱは緑色なのです。
又中には…最終収穫が12月…と書かれているモノもあるので、
もう少し…時間がかかるのかもしれませんね。
ん…もう少し…見守ることにしますか…ね。
そう言えば…今日のお昼頃、
北側のの屋根が…又…ドン…と音がするので、
窓を開けて見てみたら、
〔来客〕のネコさんが…屋根の梁の部分に上手に座っていました。
その〔来客〕のネコさんは…黒いので、
この頃…黒いネコさんが多数いらっしゃるので、
クロなのか…若クロなのか…はた又違うクロなのか…解らなくなりました。
でも…何となく…若クロではないか…と思います。
そして…様子を見にカメラ片手に出てみたら、
ちょうど…お隣の庭の際を〔来客〕茶トラが巡回していました。
その茶トラを数枚写真を撮って…屋根の上を見たら、
もう…屋根から下りていて…お隣の庭先に座っていました。
そしたら…身体の向きは、
お隣の庭の方を向いていて…こちらには背中を向けていたのですが、
ナント!「にゃぁ」と…小さい声で…数回鳴いていました。
ああいう鳴き声は…初めて…生で…聞きました。
この頃…ネコさんの動画を見ることが多いのですが、
その動画の中では…結構…あんな風にネコさんたちが鳴いている場面がありますが、
本当に…あの様に鳴くとは…驚きましたね。
でも…何となく…お腹が空いて鳴いている様だったので、
そっとして…戻ってきました。
それにしても、
ネコさんって…どういう風になると…鳴くようになるのでしょうか…ね。
ネコさんが…意思表示をしたいと思う様になったら…なのでしょうか…ね。
こちらの方も…まだまだ…解らないコトが多いです。
もうしばらく…いろいろ様子を…見ていきたいと思います。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「Lifetime Love」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「玉ネギの苗」が並んでいま... | トップ | こういう動画を見ていたから... »

あわせて読む