シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

6/12~20の諸々(その2)…〔巡回処「マメにゃん」〕

2017-06-22 | 『巡回処「マメにゃん」』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
先ほどお話していた、
タイトル:6/12~20の諸々(その1)…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕
の…続きです。
(今日…と言っているのは…6月20日のことです)

こちらの〔巡回処「マメにゃん」〕の方も、
出来事を並べてみて…振り返ってみようと思います。
《6月13日》
・〔来客〕チビシッポ
 玄関から出て北側の犬走りの方に歩いて行ったら、
 ちょうど…チビシッポが北側から歩いて来た様で、
 こちらの気配を感じて…超Uターンして北側階段から帰っていきました。 
《6月14日》
・ё[来客]:ムジナ(アナグマ?)さん?
 タヌキさんなのか?アナグマさんなのか?
 またまた…掘り起こしていきました…。
《6月15日》
・〔来客〕クロ
 お昼前…入り口の方からクロが入ってきて、
 庭を真っ直ぐ進み…犬走りを通って、
 北側の道を…次の巡回に向かって行きました。
 歩調を乱さず…ゆったりした巡回でした…ね。
・〔来客〕キョロクロ?
 午後…お出かけから戻る途中、
 道の脇で座っている…(たぶん)キョロクロを見かけました。
 相変わらず…振り返りながら一定の離隔距離を保っていました…ね。
・〔来客〕ミーちゃん
 久しぶりのお外…とかで、
 夕方…すいぶん…ゆっくり長い間和んでいました…。
 後半…何か…南の方を気にして見ている様子…。
・〔来客〕クロ
 そしたら…ナント…、
 ミーちゃんの視線の先では、
 クロが…セッセと毛づくろいをしていました。
 ミーちゃんが…気にする訳…ですよね。
 クロは…毛づくろいが終わると、
 北の方に向かっていきました。
 次の巡回先に…向かったのでしょうか…ね。
《6月16日》
・ё[来客]:ムジナ(アナグマ?)さん?
 またまた…タヌキさんなのか?アナグマさんなのか?
 またまた…掘り起こしていきました…。
 移植した…高菜のブロック側の列のネギ
 移植した…三度豆の脇の三度豆
 その他…トマトの竹の隙間や…草を敷いた畝など…結構広範囲…。
 それにしても…どうして…移植したばかりのトコロを掘っていくんだ~ぁ。
 まぁ…軟らかくて…掘りやすいからかもしれませんが、
 堪えますね。
 そして…午後には、
 下の南側の原っぱで掘り起こし中の…ムジナ(アナグマ?)さん?…を見つけました。
 スゴイ馬力でした…ねぇ。
・〔来客〕ミーちゃん
 夕方…耕運機の上で座って涼んでいるトコロを見かけました。
 チョッと高い位置なので…良い風が通っている様です。
 ホント…ネコさんって…快適なトコロを見つけるのが上手ですよね。
《6月17日》
・ё[来客]:ムジナ(アナグマ?)さん?
 詳しくは、
 6/12~20の諸々(その1)…〔野菜処「ゆっくりぃ~」〕の中でお話しましたので、
 そちらをどうぞ…。
 いやぁ…すごかった…。
・〔来客〕ミーちゃん
 その一部始終を一緒に見ていたのが…ミーちゃんです。
 初めの頃は…道に座っているミーちゃんと…写真を撮りながら一緒に居たのですが、
 その日に限って…夕方遅くなっても…なかなか帰ろうとせず、
 しきりに…入り口付近の道をクンクンチェックしたり、
 下の原っぱを気にしていました。
 しばらくして…側溝に置いておいたブロックがカタン…と倒れた音がしたので見てみたら、
 ナント…ムジナ(アナグマ?)さん?が2匹…出てきました…。
 その様子を…ジ~ッと見ていて、
 時折…姿勢が低くなったりしたので、
 戦闘態勢に入ったらマズイと思い…ドキドキでした。
 そのうち…飼い主さんがお迎えに来て、
 無事帰って行ったので…ホッと胸を撫で下ろしました。
 その時のお話で、
 この地域では…この小動物を…ムジナ…と呼んでいるとのことでした。
 後で検索してみたら…やはり…アナグマさんに似ていましたね。
 ということで…これからは…[来客]:ムジさん(ママ・チビ)と呼ぶことにします。
 それにしても…ムジさん…が来るのが、
 解っていたのでしょうか…ね。
 そして…ブロック塀の門に座って、
 守ってくれていたのでしょうか…ね。
 とにかく…みんな…無事で良かったです。
・〔来客〕茶トラ
 そんな…入り口付近で忙しくしていたミーちゃんが、
 チョッと動きを止め…姿勢を低くし…ジッと遠くを見つめていました。
 何かな…と思って見て見ると、
 ナント…視線の先には、
 お向かいの原っぱの端から…茶トラが…こちらを見ているトコロでした。
 この場も…戦闘モードになったらマズイと思い…喧嘩しなでね~…と声をかけたら、
 茶トラは…次の巡回に向かって行きました。
 もう~仲良くして下さいね…。 
《6月18日》
・ё[来客]:ムジさん?
 またまた…ムジさんなのか?
 またまた…掘り起こしていきました…。
 やはり…土を入れた畝が中心…ですね。
・〔来客〕お花ちゃん
 朝から…地域の八幡様の掃除の作業だったのですが、
 一緒にネコさんを連れて来た方がいらして…しばし写真を撮って遊びました。
 全然怖がらずに…大人しく座っていましたが、
 なかなか…カメラ目線を…くれませんでした…ね。
 そんな中…近寄ったら怒るんだよねぇ…と言って近づいた方がいて、
 そしたら…本当に、
 目を三角にして…口を逆三角形に大きく開いて…シャ~!っと怒りました。
 ネコさんが怒るトコロを…初めて見ました。
 やはり…ネコさんたちとは…仲良くしているのが一番ですよ…ね。
 ということで…このネコさん、
 真っ白で…美人さんです。
 これからは…〔来客〕お花ちゃん…と呼ぶことにしますね。
・〔来客〕クロ
 お昼前に…外作業をしていたら、
 先日と同じルートで…クロが通って行きました。
 でも…今回は…名残惜しいのか…何かのアピールなのか…偶然なのか…、
 途中…何回も座って、
 休んだり…チョッと毛づくろいをしたりしながら…進んでいきました。
 本当は…ゆっくり涼んで行きたかったのかもしれませんね
《6月19日》
・〔来客〕茶トラ
 夕方…外作業を始めようとツーツー物置に入ろうとしたら、
 ナント…茶トラが中に居た様で、
 側溝沿いに…道の方に出て行きました。
 後を追いかけましたが…既に…姿は有りませんでした。
 今回は…素早い移動でしたね。
 ということで…写真を撮ることができなくて…残念です。
 先日の…〔来客〕ミーちゃんとの一件のリベンジ…ということで、
 涼んでいたのかもしれませんね。
と言うことで、
結構…[来客]が多かったです。
特に…ムジさんには…働かされました…ね。
そして…やっと…6月20日の出来事です。
ё[来客]:ムジさん?
またまた…ムジさんなのか?
またまた…掘り起こしていきました…。
今回は…サラッと掘り起こした感じで、
これまでの残りの部分+カボチャの移植部分の辺りでした。
ホント…移植したトコロを…良く見つけますよねぇ…。
以上、
6/12~20の諸々(その2)…〔巡回処「マメにゃん」〕編でした。
長々と…失礼しました…。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、Buono! が歌う「ロッタラ ロッタラ」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

 


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/12~20の諸々(その1)…〔... | トップ | 久しぶりの休み…野菜処「ゆっ... »

『巡回処「マメにゃん」』」カテゴリの最新記事