シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

人間に良い空気環境…〔暮らしを見直す〕

2017-01-25 | 『暮らしを見直す』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝は…「大雪警報」が出た割には、
それ程…雪が多くなくて…良かったです。
でも…冷え込みが厳しかったのか、
チョッと凍りそうな感じでした。
そのままでも…日中のお日様で解けるかなぁ…とも思いましたが、
一通り…竹箒で雪の積もりを崩していく感じで…掃いておきました。
やはり…日中のお日様で…結構…解けましたね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日と言っているのは…1月24日のことです。
この頃…雪が積もった朝、
朝日に照らされた山が…オレンジ色に染まって…とてもキレイです。
何枚も写真を撮りましたが、
残念ながら…あの…お日様に照らされたピカピカ感を…映すことが出来ず、
改めて…写真の難しさを感じています。
やはり…本物を…目の前で見ることが…一番良いですね。
そして…午前中は…お出かけして、
午後から…戻ってきてから…近所の方のトコロに話しに出掛けて、
そこから戻ってきてから、
お腹が空いたので…ジャムのっけパンを食べていたら、
又…先程の近所の方から連絡が入り…2回目のお話に出掛けました。
その時は…又…雪が降ってきて…空気も冷えていて、
石油ストーブの上で…たっぷりお湯を沸かしている部屋に入ったら、
水蒸気の存在を…改めて感じましたね。
こんなに水蒸気があって…外気の冷たい空気で冷やされたら、
ずいぶん結露…するでしょうね。
人間に良い空気環境にすると…自然と…チョッとズレが生じて、
不具合に…つながります。
人間も…もう少し…自分だけ着込んで温まる…ということを取り入れないと、
本当に…「自然」とかけ離れていってしまうのではないかと…思いますね。
もっと…「自然」に入り込んで、
「自然」の中で暮らすことを…考えていく必要があると思います。
それも…そんなに難しいことでははく、
もう一枚…厚手の暖かいセーターを着込む…とか、
マフラーを巻き…帽子をかぶる…ということだけでも、
ずいぶん変わってきます。
そういう「暮らし」の見直しを、
今年は…もう少しグッと考えていきたいですね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「何故 人は争うんだろう?」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お客様は…お掃除させる神様…... | トップ | ハクサイ…コカブ…〔野菜を作る〕 »

あわせて読む