シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

コカブ…ハツカダイコン…ニンジン…〔野菜を作る〕

2016-10-13 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…昨日と又違って…一昨日に戻った感じです。
一日一日…こんなに温度変化が大きいと、
その変化に合わせていくのが…大変ですね。
置いていかれないように…シッカリ…ついていきたいと思います。
今日は…午前中出掛けて、
午後に戻ってから…どうしようかと思いましたが、
頑張って…昨日にに引き続き…種蒔きをしました。
今日は…「コカブ」「ハツカダイコン」「ニンジン」です。
「コカブ」と「ハツカダイコン」は…以前に「夏きゅうり」を植えていたところで、
結構…スペースが有ったので…半分ずつ使うことにしました。
ミニトマトに隣に「コカブ」を、
その隣に「ハツカダイコン」を植えることにして、
収穫時期をずらすために…手前の一列だけにしておきました。
それでなくても、
先日種を蒔いた「高菜」や「ハクサイ」が…発芽率好調で芽が出ていて、
この調子で無事育ってくれたら…間引き菜が…大変なことになりそうなので、
少しでもずらしておいた方が良いかな…と思いました。
「ニンジン」は、
今「ネギ」を植えている畝の北側が少し空いていたので…そこに植えることにし、
こちらの方は…スペースもそんなに広く無いこともあって、
2列…みんな…幅広条蒔きしました。
両方共…チョッとマルチ用の草たちが足りなかったのですが、
まぁ…何とか頑張って芽を出してもらいたいと思います。
これで…一通り…急ぎの種蒔きは…終わりました。
後は…育っていくのを…見守っていくだけです。
そう言えば…今日…出掛けた先の駐車場で、
黒いネコさん2匹が…同じ様な格好で座っているを見かけました。
両方共…全身真っ黒だったので…イマイチ…見分けの自信がないのですが、
おそらく、
片方は…いつもの〔来客〕クロで、
もう片方は…昨日の…新しい〔来客〕若クロさん…だと思います。
5~6歩近づいて行ったら、
若クロさんは…2~3歩後ろに下がって…こちらをジッと見て、
クロは…動かず…こちらをジッと見ていました。
でも…2匹並ぶと…やはり…若クロさんは…小さかったですね。
パッと見…親子かな…と思う感じでした。
どんな間柄なのか…興味有りますね。
そして…偶然なのか解りませんが、
こうして…2匹揃って…お出迎えされると、
若クロさんが昨日の話をして、
クロが…どれどれ…と見に来たのかな…とも思いますね。
やはり…ネコさんたちの情報伝達って…スゴイ感じがします。
お出掛けの帰りには、
おそらく…クロだと思うのですが、
道を横切り…空き家になっているトコロに庭に入っていきました。
またしても…お出迎え…なのでしょうか…ね。
この…偶然かどうか解らないところが、
又…面白いトコロですね。
さて…明日は…どなたが…いらっしゃるのでしょうか…ね。
まぁ…皆さん…元気そうで何よりです。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「SWINGING GENERATION 2003」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3匹で…お出迎え…〔来客〕 | トップ | いろいろ…芽が出てきました…... »

あわせて読む