シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

まだまだ…ミニトマト…〔野菜を作る〕

2016-10-16 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝も…結構冷え込み、
天気予報では…夕方から雨…ということでしたが、
雨が落ちてくる気配は無い感じ…と思っていましたが、
ホント…夕方近くから雲行きが怪しくなり…雨が落ちてきました。
午後から…その…雨が落ちてくる前に…と思い、
ミニトマトの収穫をして…何とか…間に合いました。
途中…ポツポツと降ってきて作業中断になり、
そのまま終わりにしようかと…採ったトマトを整理したりしていたら、
何か…雨が止んできたので…その後少し続けて、
赤くなったトマトの収穫と、
茶色くなった枝や葉っぱの整理まで出来たので…良かったです。
その…ミニトマトの収穫なのですが、
採る前に…結構有るかなぁ…と思っていましたが、
採っていくうちに…だんだんカゴが一杯になってきて、
重さを量ってみたら、
赤のアイコが  …1,545グラム
イエローアイコが…  278グラム
赤の千果が   …   30グラムで…ここまでで1,853グラム、
この他傷んでいるのが442グラムで、
合計で     …2,295グラム有りました。
ホント…もう…スッカリ「秋」なのに、
すいぶん採れました。
でも…これだけではなく、
まだ…赤く熟しそうなのが…結構有ります。
葉っぱも…まだ…上の方は緑色で元気そうです。
何時まで実を付けているのか、
しばらく…様子をみていきたいと思います。
そして…ここ最近ずっと気になっているタカノツメを、
赤くなったのと…緑のと…1個ずつ採ってみました。
ということで…これら全ての行き先と詳しいことは、
特定非営利活動法人 シュエットさんのブログ
  ↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/fukurou7810
  ↑  ↑  ↑
こちらをご覧下さい。
どんな風にして食べるのか…楽しみですね。
そして…こうした収穫の合間に、
(恐らく)〔来客〕クロを2回…見かけました。
最初は…ご近所の切った枝の山の、
中腹の…ちょど良い具合に凹んだトコロで横になっているトコロで、
2回目は…夕方…雨が降り出してきた時に、
下の空き地の何処からか出てきて、
雨の中を…何処かに雨宿りに行く様子でした。
最初見かけたトコロを、
しばらくしてから見に行ったら…もう居なかったので、
雨が降るから…寝床に帰ったのかな…と思っていたのですが、
どうやら…空き地の暖かいトコロでお昼寝の続きをしていた様で、
思わず…寝過ごしてしまったのかも…しれませんね。
今日は…半径数メートルの範囲に居ましたが、
「ネコさん会議」で…昨日のミーちゃんの「スリスリ」が報告され、
チョッと巡回を強めたのかな…とも思ったりして、
たとえば…こんな感じ…。
昨日ね…八の字スリスリに…成功したのよ~(byミー)
そうみたいだね…(byクロ)
な~ぁんだ…知ってたの?(byミー)
うん…見かけたから…茶畑の方に行ったんだ…(byクロ)
やってみたら…結構…簡単に出来たわよ…(byミー)
あ…そう…(もう少し…積極性を…見習わなくてはいけないかなぁ…)(byクロ)
それより…ミヤァ~オゥン…と鳴いてみなよ!(by茶トラ)
そんな…沽券(こけん)に関わること…出来ないよ!(byクロ)
じゃぁ…毛づくろいに紛れて…お腹を見せるとか…(by茶トラ)
そんな…沽券(こけん)に関わること…出来ないよ!(byクロ)
それにしても…この後が…続かないよねぇ…(byミー)
そう…あと一歩が…ねぇ…(byクロ)(by茶トラ)(byミー)
とか何とか…情報を交換しているのかもしれませんね。
それにしても…この筋書きの無い物語は、
どんな方向に展開していくのでしょうね。
まぁ…何れにしても…こちらのキメ台詞は、
見ているだけで十分なので…更なる一歩は…無いと思うよ!(byシュエットの杜)
ですので…ドキドキ…ワクワクしながら楽しみたいと思います。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、THE ALFEE  が歌う「希望の鐘が鳴る朝に ~2004 mix version~」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリスリされて…しまいました... | トップ | 高菜の間引き菜…〔野菜を作る〕 »

あわせて読む