fukuroublog

散歩やドライブの記録






 


近江の水郷 八幡堀の黄菖蒲

2017年05月16日 | ドライブ


滋賀県近江八幡市。琵琶湖に近く水郷がある。かつては 八幡山城の城下町として また近江商人の活躍で発展 その面影が残る。八幡堀は ちょっとした散歩に良い。絵を書いてるひともいる。黄菖蒲はへたってきてるが これから紫菖蒲が咲くようだ。


どこか懐かしいような街並み。玄関先に花が綺麗に飾られているところも多く みんなで盛り上げていこうとしてるのを感じる。後ろが八幡山でロープウェーがある。



日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)。なかなか立派な神社で 二礼二拍手一礼だっけ?書いてる通りにやった。ここの前に無料の駐車場があり(三十台くらい) 八幡堀はすぐ近くにある。ぐるっと散歩しても 一時間くらいなんで 普段の平日なら交替で停めることができるだろう。


湖岸道路。県道559号。大津市から近江八幡市まで ほとんど信号もなく 快適にドライブできる。街中は 交通量の割に道が整備されておらず 結構 時間がかかる。大阪から 滋賀に来る場合 高速使うならいいけど 第二京阪の側道は片側一車線で上がったり下りたり信号で何度も止まり 渋滞の時は逃げようないから 前からある道を走った方がいいかも。  

ジャンル:
ドライブ
この記事についてブログを書く
« 奈良の春日大社 砂ずりの藤... | トップ | 尾道にちょっと凹む »