特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」】『山と仲良くなろう会~炭焼きから植林まで』の事業を思い出す…

2016-01-31 | 『寄合処「豆玄」』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
風 が歌う「ささやかなこの人生」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
お天気は…くもり…ですか…ね。
空気は…まだ少し冷たいですが、
気持ちは…次の季節へ…向かっていますね。
雪の下で頑張っていた葉っぱたちが、
葉っぱを乾かしながら…大きく伸びをしているように見えます。
今回の雪で、
葉っぱは…お日様に向かっているだけではなく、
大きく広げて…足元の「根」も…守っているのだなぁ…と思いました。
これは…広がった葉っぱの方で、
ス~ッと尖った葉っぱの方は、
足元の「根」は…あまり守れないけど、
広がった葉っぱより背が高いので…いち早く…お日様に会うことができるので、
パワーチャージが…たくさんできたようです。
それぞれ…自分を守り…次の世代に伝えるために、
いろいろ考えられているようですね。
ホント…自然からは、
たくさん学ばなければいけないコトがありますね。
今…ず~っと前から気になっていて、
読みたいと思っていたけど機会がなかった本を、
やっと手にして…読んでいます。
そしたら…止まらなくなり…もう少しで読み終わります。
もっと早く読めば良かった…と思いましたが、
別の面から見ると、
いろいろ経験した今が「読み時」なのかな…とも思いますね。
詳しいことは…そのうち…本の紹介の時にお話したいと思いますが、
「海」と「山」について書かれていて、
以前お話した『山と仲良くなろう会~炭焼きから植林まで』の事業を思い出しました。
最終的な考え方が…とても近いと感じたからです。
その時の事業は、「山」の中での循環を考えたのですが、
この本では…山⇒川⇒田⇒海…と、
全ての流れの中の循環について書かれています。
もっと…循環は…大きなモノだったのですね。
今回も…大雪、厳しい冷え込み、その後直ぐの大雨…と、
自然に囲まれているがゆえに…心配な面も多々ありました。
そうなってから…いろいろ心配しても…遅いのですよね。
そうなる前に…どの様に環境を整備しておくのか…、
改めて…大切なことだと思いました。
岡山県でも「おかやま元気な森づくり推進事業」など行っている様ですので、
いろいろな制度も活用しながら…進めていくことができると良いと思います。
『山と仲良くなろう会~炭焼きから植林まで』の延長線は、
これからも…伸びていくでしょうか…ね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【移住・定住】情報は…たくさん有るのに…

2016-01-30 | 『移住・定住』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
イルカ さんが歌う「サラダの国から来た娘」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
昨日からの雨も上がり、
雲は多かったですが…明るさが戻りました。
外の環境が穏やかになると…ホッとしますね。
日中…少し暖かくなったので…近くに出かけようと思っていましたが、
チョッとのつもりの検索が続いてしまって…延期しました。
その中で、
株式会社NTTデータ経営研究所さんのホームページに、
このような調査結果が掲載されていました。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
ホーム>ニュースリリース>2014年>「小規模市町村における移住・定住の要因と生活状況に関する調査」 2014年7月8日
 
2014年7月8日
「小規模市町村における移住・定住の要因と生活状況に関する調査」

移住定住施策で最も効果があるのは「子育て支援」、
期待されているのは「芸術家などの誘致」
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
興味のある方は…ご覧いただければ…と思いますが、
いろいろな傾向が…見えてくるものですね。
その中で、
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
居住地域において現在実施していると認識している「移住・定住」促進施策、
および現在実施している有効だと思う・今後推進すると良いと思う施策について質問
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
に対して、
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
観光・交流産業の促進は29.0%が現在実施していると回答しているものの、
有効・今後推進すべきとの回答は25.6%程度となっており、
(以下略)
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことのようでした。
この頃は…「移住・定住」のキーワードで検索すると、
いろいろなところの行政の「○○推進課」の様なのがズラッと並びますが、
「促進」の認識には…つながっていないものなのでしょうか…ね。
有り過ぎて選べない…ということもあると思いますし、
ある程度の地域を絞っている段階だと、
やはり…知名度の高い地域の方が…見に行きやすくなりますね。
市町村名で出ていても…場所が解らないと…ということになり、
その場所から見ていく…となると…ハードルは上がるのかな…と思います。
それに…この頃は…何度かの大規模市町村合併により名前が変わったところも多く、
余計に地理感覚が無くなってきているのも、
行政が発信している情報に対して…ハードルを上げているのかな…とも思います。
後は…検索で出てきたトコロを見た時、
探している情報が入っているページを見つけるのが…なかなか大変ですね。
ホント…情報は…たくさん有るのに、
なかなか…出会えないものですよね。
そういうトコロが…「もっと…推進して欲しい…」という思いに、
つながるのかもしれませんね。
「来て欲しい」トコロも…たくさん有って、
「行きたい」人も…たくさん居ると思いますが、
上手く出会うのは…なかなか…難しいですね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【本】「粗食のすすめ」(著者:幕内秀夫さん)ご存知ですか?

2016-01-29 | 『本』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
オフコース が歌う「愛の唄」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
ず~っと…雨です。
天気予報でも…一日「雨」で、
明日は…「くもり時々雨」とのことです。
又…「北部では、29日までなだれに注意してください」とのことですので、
引き続き…天気予報には注目ですね。
厳しい冷え込みから…少し開放されたからか、
突然食欲が出てきて…とても野菜が食べたくなったので、
大根、人参、玉ねぎ、白菜を…昆布だしで、
汁たっぷりの煮物にしました。
野菜は…ほとんど…新聞紙に包んで台所に置いていますが、
何か…甘味が増したように思いました。
この冷え込みで…自然に「干した」状態になったのでしょうか…ね。
ここ数日は…何となく落ち着かない感じで、
食事も簡単なものが多かったので、
久しぶりに…野菜を…たっぷり食べて…美味しかったです。
身体が…「そろそろ…野菜補給時期ですヨ!」と、
合図を送ってくれたのかもしれませんね。
以前から…野菜は好きで…良く食べていましたが、
この本を読んで…ますます自信を持って食べるようになりました。
【本-0129】
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
書  名:粗食のすすめ
著 者 名:幕内秀夫
発 行 所:株式会社新潮社
出版年月:平成15年 5月 1日 発行
版・刷数:平成22年 4月20日 9刷
※この作品は平成7年7月東洋経済新報社より刊行され、
 平成12年10月新潮OH!文庫に収録された。
…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…∞…◇…
◆真庭市立図書館:<探せませんでした…>
◆岡山県立図書館:有り(今は貸出可のようです)
東日本大震災当初、
街中から「食べものが消えた…」という状況を初めて見た時から、
「食」に対して…関心が強くなりました。
そう思うようになると…不思議といろいろな本に出会うようになり、
それまで…街中に並んでいる「食べもの」に、
何の疑問も、不安も持っていなくて、
次から次へと…新商品やら何やら、
買って食べたり、外食したりしていました。
一方で…体調を崩すことがあっても、
「○○だから…」とか「皆も…同じ悩みみたいだし…」と、
あまり気にしないようになっていて、
直ぐ治りたい時は…薬をバンバン飲んでいました…ね。
今思うと…効率の悪い循環を続けていたのだなぁ…と思います。
この本もそうですが、
「今の食事は…日本人の身体に合わなくなってきている…」と書かれているのを、
幾度か目にしました。
そして…振り返ると…心当たりばっかり…だったのです。
又…このような本が…結構前から書かれていたのに、
それまで…全然カスリもしなかったのですから、
情報があふれ出ている状況の中で、
「選ぶ」ことの難しさを…改めて感じました。
そして…最後の判断をするためにも、
それまでは…「あっち」も「こっち」も、
いろいろな本を読んでみることが…大切だと思います。
是非…たくさんの本と出会って、
心の引き出しに…いっぱい詰め込んで下さい。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【暮らし】「雪かき」のリレー…

2016-01-28 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
渡辺真知子 さんが歌う「たとえば…たとえば」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
雪の後に…厳しい冷え込み、
その後に…チョッと暖かくなって…その後は雨…と、
次から次へと…いろいろやってきます。
雪の直ぐ後に雨は…気をつける必要がありますね。
雪は…ゆっくり解ける方が安全です。
何事も…急なコトは…動きが大きくなるので…注意です。
日中も…急に暖かくなったので、
屋根から…氷の付いた雪が…解けて落ちてきました。
軒下などを歩くときは…ホント…注意が必要ですね。
今回の雪は…夜から朝方にかけて降ることも多かったので、
ある程度積もったところでの「雪かき」になりました。
お日様も…結構解かしてくれましたが、
やはり…道を通るには「雪かき」は必要で、
「雪かき」をすることによって…その部分は早く乾きますからね。
でも…今回は、
雪が解けた時の、側溝までの経路の確保とか、
側溝の部分を優先的に雪を散らして…解けやすくする…とか、
雪の量が多い時は…少し畑の中に入れておくとか、
いろいろ考えながら…「雪かき」をしました。
ある程度、
思った様に…早く…解けてくれたので良かったです。
又…早く解けるように…雪の固まりを崩して…散らしたりもしました。
こうして…少し手を加えてあげるだけで、
解け方が違ってきますからね。
こういうことも…チョッと前までは、
思いもつかなかったと思いますし、
「雪かき」自体…やったかなぁ…と思いますね。
だぶん…通る部分の雪を踏んで歩いて、
解けるのは…全てお日様にお任せしていたと思います。
でも…やってみると…意外と出来るもので、
考えた通りに解けていくのを見ると…「ヨシっ!」って思いますね。
そして…最低自分のトコロをキッチリやっていけば、
特に相談しなくても…自然とつながっていき、
「雪かき」のリレーができます。
出来る時に、出来る部分をやるだけでも、
ずいぶん違ってくると思います。
この頃は…「地域が…」と、
ずいぶんハードルが上がってきているように思いますが、
意外と…やってみれば…できることかもしれません。
ただ…仕事に出かけるスタイルの場合は、
やはり…時間をみつけるのが…難しいです。
今回やってみたことで…両方の立場を経験し、
スタイルが違う人たちが一緒に暮らすことの難しさを、
改めて感じたと同時に、
何か…見つけなければいけないのでは…とも…思いました。
雪が解けるように、
いろいろなコトも…解かしていかなければいけないのかもしれませんね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【住】入れながら…出す…

2016-01-27 | 『住』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
太田裕美 さんが歌う「さらばシベリア鉄道」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
冷え込みも…一息つきましたね。
日中はお日様も出て…ずいぶん雪も解けました。
それと同じくして…水道管が凍っていたところも解け出したようです。
そうしたら…漏水や破損が解ってきたようで、
その漏水や破損で水の使用量が増えているとのことで、
「節水」の呼びかけがありました。
何事も…急激に変化すると…影響が大きくなりますよね。
でも…地域の方のお話によると、
「冷え込みそうだったから、
水栓をタオルでグルグル巻きにして…ポリ袋をかけて縛っておいた…」
と…普通のことの様に対応されていたようです。
この様なコトは、
是非…知識としても…できれば実体験としても、
身体に入れておきたいですね。
今回の冷え込みは、
外に温度計を置いていることも少ないですし、
たとえ置いてあっても…夜中に見に行くのは難しいし、
又…冷え込みが厳しくなるのが…夜から朝方にかけての時間帯が多いので、
冷え込みの具合を瞬時に…数値で知ることが難しかったところに、
対応の難しさもあったと思います。
「マイナス(何)℃になったので…(何々)の対応をして下さい…」
というアナウンスでもあると…とても助かったかな…と思いますね。
これと同じ様に…良く目に見えて解らないのが「空気」の動きです。
冬になると…寒いので換気扇を回すのが億劫になりますが、
それでも…台所や浴室などは…熱や湿気を早めに出したいですよね。
この頃の建物には「換気扇」が付いていることが多いので、この換気扇を回します。
「湯気」の様に目に見えるモノが…吸い込まれていくと解りますが、
イマひとつ…空気が外に出て行っているのかが…解りにくいですよね。
でも…電気で機械を回しているのだから…効果は出ているはず…と思いますが、
そんなに…換気されていないことも…多いようです。
それは…空気は…「入れながら」でないと…「出ない」からです。
良く…建物の中には…空気がいっぱい有るから大丈夫…という話を聞きますが、
何事も…バランスを取るようになっていて、
空気が出て行けば…その分空気を入れようとしますが、
その空気が入ってこない時は、
ビニール袋の中の空気を吸ったら…ビニール袋がペチャンコになるのと同じで、
建物は…ペチャンコにはなりませんが、
あらゆる隙間を見つけて入ってくるか、
マンションなど気密性の良いところは、
玄関の扉が内側に引っ張られて…開かなくなったりします。
こうなると…空気は…外に出て行っていない状態です。
それなので、
この頃は「給気グリル」など空気の取り入れ口を付けておくことも多くなりましたが、
冬の時期などは…ここから外の冷たい空気が入ってくるので…工夫が必要です。
他に…熱を交換するタイプのものなどもありますが、
設置場所や費用など…総合的に検討することが必要になります。
少なくとも…季節の良い時期は、
空気を「入れながら」…を思い出してもらえたら…と思います。
そうして…キチンとした換気を行うことで、
建物は…長く…キレイに使うことができますからね。
そして…そのうち、
空気の動きが…見える様になってくるかも…しれませんね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加