特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

納豆ご飯を作りました~

2014-11-30 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、親子で歌いつごう 日本の歌百選「今日の日はさようなら (作詞:金子詔一  作曲:金子詔一)です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
また…1ヶ月が…終わりますね…。
早いですね…。
今月は…何をしていたのだろう…という感じです…。
でも…このブログでは『食』についてということで…、
日頃作っているものをご紹介してきました…。
如何でしたでしょうか…?
「簡単そう…」「作ってみようかな…」と…、
料理のハードルが…少しでも下がったでしょうか…。
まぁ…「料理」と呼べるほどのご紹介ではなかったかもしれませんが…、
この位の気持ちと手間で作って食べた方が…、
身体にも…心にも…良いと思います…。
何事もひとつ階段を上るところが大変で…、
それを昇ると…、
良く言われる…「違う景色が見える…」ということになります…。
そうなってから振り返ってみると…、
スゴク高いハードルだと思っていたものが、
そんなんでも無いことに…気がつくものです…。
是非…たくさんの方に、
楽しんで、作って、食べていただきたいと思います…。
これからも続編、バージョンアップ編…など続けていきたいと思いますので、
お楽しみに~!

次は…『食』について…。
≪納豆ご飯≫を作りました~!
作り方は簡単!
材料は、
納豆、ネギ、(お好みで)卵…です。
納豆を器にあけて、
糸がたくさんひいて、一かたまりになるくらいまでかき混ぜます。
それに、刻んだネギと…、
お好みで生卵を入れて混ぜで出来上がり!
納豆は、粒も大きくて美味しいので「日の出納豆」にしています…。
この頃「1人用」のように小さいパックもありますが、
豆の大きさも、納豆の量も…「日の出納豆」ですね…。
又、「タレ付き」もずいぶん多くなっていますが…、
いろいろなことを考えると…、
しょうゆで十分ですし、しょうゆの方が美味しいと思います…。
そして、「1人用」のタレ付きにすると…、
ツイそのパックにタレを入れてサッと混ぜて食べてしまいがちですが…、
やはり器にあけて、グルグルかき混ぜて…、
ネギは是非入れたいですよね…。
ネギが入るだけで…美味しさがグッと違ってきますからね…。
それに生卵を入れると…味が丸くなって…、
これも又…美味しいのです…。
「小粒」とか「タレ付き」とか…いろいろ新商品が出ましたが…、
結局…振り出しに戻った食べ方が…美味しいようですね…。
機会があれば、是非作ってみてはいかがでしょうか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

キャベツのパスタを作りました~

2014-11-29 | 『住』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、親子で歌いつごう 日本の歌百選「汽車ポッポ」 (作詞:富原 薫  作曲:草川 信)です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
前回も「部屋の模様替え」の話をしましたが…、
まだ…続いています…。
限りなく…続きそう…です…。
とにかく、モノの全量を把握しなくては片付かないので…、
グループ分け、ジャンル分け…。
これが結構…面倒で…疲れるんですよね…。
たいてい…ここでペースがグッと落ちますね…。
それから…次は…収納場所を決めるのですが…、
とかく…モノの量と収納スペースの形と大きさは合わないもので…、
又ここで悩みますね…。
それで方針が決まれば…後は置いていくだけなので…。
モノに合わせて収納を作るべきか…、
収納に合わせてモノを買うべきか…。
そして…収納は…高さを利用しないと…、
平面だけでは…ホント限りがありますからね…。
棚とか、積み重ねられるボックスとか…。
ん…とにかく…今あふれ出てしまったものを…、
どうにか…収納しなくては…。
でも…少しずつ部屋が綺麗になってくると…、
気持ち良いものですね…。

次は…『食』について…。
≪キャベツのパスタ≫を作りました~!
作り方は簡単!
材料は、
玉ねぎ、キャベツ、トマトの缶詰、しょうが、にんにく、パスタです。
にんにく…今回はガーリックオイルで…、しょうがと炒めます。
それに玉ねぎを入れて炒めます。
それにキャベツを入れてサッと炒めます。
それにトマトの缶詰を入れて、塩、こしょうなどで味を調えて少し煮込みます。
パスタはお好みの硬さに茹でて、
先ほどのソースをかけて出来上がりです!
とてもあっさりしていて…結構気に入っています…。
お好みでケチャップなどで味を調えても…、
良いかもしれませんね…。
急にパスタを食べたくなった時でも…、
この位の作り方だと…サッと食べれますよね…。
機会があれば、是非作ってみてはいかがでしょうか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

豆入り玄米ご飯の海苔巻き を作りました~

2014-11-28 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、親子で歌いつごう 日本の歌百選「汽車」 (作詞:不詳    作曲:大和田愛羅)です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
前回「部屋の模様替え」の話をしましたが…、
まだ…続いています…。
チョッとここだけ…の予定は…、
必ず範囲が…広がっていくもので…、
又…大変なことになっています…。
その中で…いろいろ本が見つかりました…。
「食」に関する本…、
栄養、作り方、野菜作り…など…、
以前から…いろいろ買っては…いたようです…。
やっと「食」のコーナーがまとまりつつありますので、
そのうち…本のご紹介をしたいと思います…。
お楽しみに~!
そして、模様替えが一段落したら…、
作り方の本をいろいろ読んで、
いろいろ作ってみたいと思いま~す!
こちらの方も、お楽しみに~!
でも…この模様替えは…、
いつ終わるのでしょうか…?
こちらの方は…心配です…。
さぁ…もうひと頑張り…しますか…。

次は…『食』について…。
≪豆入り玄米ご飯の海苔巻き≫を作りました~!
作り方は簡単!
材料は、
豆入り玄米ご飯と海苔と塩です。
それと…海苔巻きを巻く時に使う「巻きす」があると…、
より簡単に巻けますね…。
「巻きす」に海苔を置いて、
豆入り玄米ご飯を2/3位の範囲に広げるようにのせて、
塩をパラパラと振り、
後はクルクルッと「巻きす」で巻いて出来上がりです!
「酢めし」など難しいことなしで、
ご飯を「おにぎり」を作る感じで巻くだけです…。
真ん中には、塩だけでなく…、
梅干や佃煮や…お好みで入れても楽しいですね…。
それを…食べやすいように切っても良いし、
そのままガブッと食べるのも…美味しいです…。
「おにぎり」を握るより簡単なので…、
急ぎの時は…便利です…。
機会があれば、是非作ってみてはいかがでしょうか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

卵スープを作りました~

2014-11-27 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、親子で歌いつごう 日本の歌百選「川の流れのように」 (作詞:秋元 康  作曲:見岳 章)です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
またまた…部屋の模様替えをして…、
作業スペースのお引越し…となりました…。
窓の近くで…あまりにコールドドラフトが強かったので…、
少し窓際から離れた所へ…。
そうしたら…今まで照明を兼用して使っていたのが、
離れてしまったので…個別に必要になりました…。
ん…予想外の出費になりますが…仕方が無い…。
ということで…LEDのスタンドを買いに行きました…。
まぁ…いろいろ有りすぎて…迷いました…。
でも…どれも…あまりにも「スタイリッシュ」?過ぎて…。
そして、スイッチの操作が上手くできないものもあって…。
こうしてみると…、
昔…と言ったらあまりにもアバウトですが…、
機能的にも…操作的にも…デザイン的にも…、
良かったように思います…。
それは…電球の大きさや形に制限があったからでしょうか…?
今のLEDは、大きさ、形など結構自由度が大きいので、
返って…デザイン優勢になりすぎて…、
バランスが崩れてしまっているように思います…。
その中でやっと選んで…在庫を調べてもらったら有ったので…ホッ…。
それと、天井の全体照明を使わないようにしようと思ったので、
クリップ型で中間スイッチの付いてるLED照明も一緒に買いました…。
消費電力の少ないので、数が増えても…助かります…。
どちらのLEDも「約40000時間」とのことですので…。
一日10時間を365日使っても…約11年…。
スゴイ技術の進歩…ですね…。
そして…レジで会計をして…、
最後に「来年のカレンダーお使いになりますか?」と尋ねられたので、
いただいてきました…。
もう…そういう時期…なんですね…。

次は…『食』について…。
≪卵スープ≫を作りました~!
作り方は簡単!
材料は、
野菜なら…何でも合うと思いますが…。
今回はネギにしました…。
人数分の水に「昆布」と「しょうが」を入れて、
少し煮立たせます。
それに…即席ラーメンの粉末スープを入れて、
「こしょう」などで味を調えます…。
最後に溶いた卵を流しいれ、
火を止めて少し蒸らして出来上がりです!
チョッと即席ラーメンのスープを利用するものの…、
「昆布」はきちんと入れいてます…。
「しょうが」も入れると…身体が温まりますからね…。
今回の即席ラーメンノ粉末スープは、
マルタイ「棒ラーメン」のモノです。
これは2食入りなのですが、
2食分作るときに粉末スープ1袋で十分なので、
その残りの1袋を…このようにして使っています…。
味が足りない時は、しょうゆなどで調えたり、
ゴマ油やラー油を最後に入れたりしても、
美味しいかも…しれませんね…。
又、最後の卵の時は火を止めてフタをして、
加熱しない、煮立たせない方が…、
ふっくら…仕上がりますよ…。
パッとスープ類を作りたい時は、
このような作り方も…便利です…。
機会があれば、是非作ってみてはいかがでしょうか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

野菜煮込みのカレー風を作りました~

2014-11-26 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、親子で歌いつごう 日本の歌百選「からたちの花」 (作詞:北原白秋  作曲:山田耕筰)です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
先日読んだ…、
「粗食のすすめ 実践マニュアル」(著者:幕内秀夫さん)
の中に…、
「調味料は良いものを使った方が良い」とありましたので…、
味噌をさがしに行きました…。
先日の「ふろふき大根」が美味しかったので、
又味噌を作って食べたいと思ったからです…。
いざ、さがそうと思うと…たくさん種類がありますね…。
先ず、材料の種類がシンプルで、添加物の少ないモノを…。
次に、作られた時期を見たのですが…、
ほとんど…書かれていないようでした…。
「1年モノ」…などは…ないのでしょうか…ね…。
ということで…「無添加」との表示のモノにしました…。
味は…これからのお楽しみです…。
そういえば…未だ街の中には…、
味噌屋さんや麹屋さんって…、
あるのでしょうか…ね…。
こういうお店も…、
知らない間に…結構止めてしまっていることが多いですから…。
ん…味噌作りにも…興味があるんですよね…。
「高取保育園」の子どもたちの作った味噌…、
美味しそうでしたものね…。
だんだん…広がっていきます…ね…。

次は…『食』について…。
≪野菜煮込みのカレー風≫を作りました~!
これは…市販のカレールーを使わないカレーです…。
作り方は簡単!
材料は、
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しょうが…と、
酒とガーリックオイル…。
ルーの方は…、
カレー粉、しょうゆ、ケチャップ、こしょう、片栗粉…です…。
今回は…ガーリックオイル…があったので、
それで、しょうがを炒め、
酒を少し入れて野菜を炒めます…。
玉ねぎから炒め始めたほうが…良いかも…。
ザッと炒めたら、野菜がかぶる位に水を入れ、
やわらかくなるまで煮込みます。
それに、カレー粉を入れ、
しょうゆ、ケチャップ、こしょう等で味を調えます。
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりです!
ルーを作ったりっもしないし…、
バターや小麦粉などで、ベトついたり汚れたりしないので…、
片付けも楽です…。
味付けは…お好みで…ですが…、
だいたい、
水     カップ3 に対して、
カレー粉  小3
しょうゆ  大2
ケチャップ 大2
片栗粉   大2
こしょう  少々
くらいでしょうか…。
これは…小麦粉は使わないのです…。
片栗粉でも…良い感じのとろみになりました…。
これも…いろいろアレンジができそうですので…、
そうそう…今回は…豆の缶詰も入れました…。
機会があれば、是非作ってみてはいかがでしょうか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加