特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

『山と仲良くなろう会』を終えて…

2014-07-31 | 『山と仲良くなろう会』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、原田真二さんが歌う「キャンディ」です。

…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
昨年の6月から、
『山と仲良くなろう会』 ~炭焼きから植林まで~
と名付けた事業に取り組んでいました。
この事業は、
国土緑化推進機構の「緑と水の森林ファンド事業」の支援を受けて実施しました。
前半の勉強会まではやや順調に進んだのですが、
後半は雪や強風など天候に恵まれなかったため実施が難しかったのです…。
でも、講師の先生をお招きして、
炭の基礎知識、炭窯の作り方の概要、山と人間の関係、里山と動物たちの関係など、
たくさんのことを学びました。
いろいろな本にも書いてありますが、
一度人間が手を入れたものは最後まで関わらなくてはいけない…。
「もう、いいや…」ってほっぽり出す訳にはいかないんです…。
だからと言って、あれもこれも…と自然の力を無視するようなことまでは必要ないのです。
自然の具合を見てチョット手助けをする…、
ひとつの立場だけを考えずに、
回りのみんなが自然にそれなりに生きていくことができるように配慮する…。
ホント自然と人間は共生…共に生きている…生きていくのだと思います。
これまで散々自然災害などでメッセージを受けています…。
モノを言わない自然を甘く見てはいけないのです。
その手助けの按配が上手く出来るようになると、
もっと楽に、もっと楽しく暮らしていくことができるのではないでしょうか…。
このような思いを持つようになったのも、この事業をやったからそこです。
今回の事業について各所から、
「是非、炭窯を作ってみたかった」「炭を焼いてみたかった」「植林した後を見守りたかった」
などど声をいただきました。
次回は、もう少し環境を整えて再度チャレンジしたいと思います。
炭を焼いている時の「黄金色」…見てみたいですものねぇ…。
それに里山の整備は、人間にとっても、動物たちにとっても、山にとっても急務です。
どこからでも良いので、すこしずつ整備を始めることができたら良いと思っています。
何でも最初の「ひと転がし」ができれば、
あとは進んでいけそうなんですが…、
そこが結構ハードル高いんですよねぇ…。
あまり取り柄はありませんが…できることと言ったら…企画ですか…?
最初のひと転がしを一緒にやっていただける方がいらっしゃったら、
是非お声がけ下さい!
何か一緒にできることがあれば…と思います!
ひとつひとつの力は小さいかもしれませんが、
寄り集まったら、積み重なったら…大きな力になるかもしれませんよね…。
そろそろ今年度の事業のお知らせができそうです!
こちらもお楽しみに!
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

「う」のつくモノ食べましたか~?

2014-07-30 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、尾崎亜美さんが歌う「マイ・ピュア・レディ」です。

…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
昨日は、土用の丑の日でした!
「う」のつくモノ食べましたか?
近頃は「土用の丑の日=うなぎ」のようになっていますが、
「う」のつくモノを食べれば良いのだそうですよ。
梅干、うどん…など?
うなぎはチョット…なので、「うーめん」にしました!
こいう麺は喉越しが良いので、ドンドン入っちゃいますよね…。
そして、あっと食べ終わってしまう…。
この食べ方が一番「食べた~」って感じがするのですが…、
やっぱり少し食べ過ぎているみたいです…。
そういう時にこそ「豆」!
塩茹で豆やおつまみ大豆などを常備しておけば、
麺を茹でる前にチョット食べることができますよね。
ここで「噛む」ウォーミングアップもできるし、
先に大豆が胃に入っててくれるので適度に満腹感が感じられ、
食べすぎにブレーキをかけることができそうです。
一般に「白くて」「サラサラしている」ものから作られるものは、
グッと満腹感もくるけど、その反動のようにその後グッと空腹感がきてしまうそうです。
…それで、また何かたべたいな~ってことになるんですよね…。
そこを「豆」でスピードをゆっくりにしてあげれば、
食べたものも長~くもつように感じますよね。
ということで、青豆の塩茹でを食べてから「うーめん」を食べました!
逆に、青豆の方が美味しくて食べすぎちゃいそうになりましたが…。
なんか夕方になると秋っぽい風になりますが、
日中はまだまだ暑いようです。
体調を崩さない様に気をつけて下さいね!
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

「豆玄風 水まんじゅう」作りました~ぁ!

2014-07-29 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、かまやつひろし さんが歌う「我が良き友よ」です。

…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
昨日の夕方換気をしてから、室内環境は上々ですね。
室温25℃-湿度42%…多少洗ったものを干してもあまり変化なし…。
まぁ、一種の「外気冷房」になったのでしょうか…。
常時ちっこいパイプファンは回っているので、
ある程度安定したら、これで十分なんですね…。
この環境では、団扇もいらないくらいです…。
このまま続いてくれると楽ですけどねぇ…。
昨日は「水まんじゅう」に再挑戦しました!
材料の分量をいろんなレシピを参考に掛けたり、割ったりして割り出し、
「豆玄風 水まんじゅう」を作ってみました!
粉は、先日の「露草」を気前良く全部使ってしまったので、
その中から有るモノで「片栗粉」と「寒天パウダー」と使いました。
後は、グラニュー糖と水とこし餡。
グラニュー糖も、割り出した分量にチョット少なかったのですが在庫の関係上…。
前回より少し軟らかくて…まぁまぁの出来…だったのではないでしょうか…。
まだまだ改良点はありますが…。
和菓子屋さんは、こういうことを毎度同じ品質のものを提供するってことなんですね…。
「在庫が無いから今日は砂糖を少なめに…」ってことは、いかないんですよね…。
商売にすると何事も大変だなぁ…と思いました。
今回のは寒天パウダーを入れたからか、「透明のプルプル」ではなく、
「不透明(白っぽい)プルプル」になりました。
それでも薄~ぅく中の餡子玉が見えて、「重ね襟」っぽくて良い感じ…。
でも容器がいまひとつだったので、「ぐい飲み」程度の適当な丸っこいモノを、
機会があれば探したいと思います…。
この「豆玄風 水まんじゅう」がひとつ出来るようになれば、
中身をフルーツにしたり、抹茶を混ぜたり、コーヒーゼリー風にしたり…、
いろいろバリエーション(変化)が考えられますね…。
後何回楽しめることか…楽しみ~。
片栗粉って、こういう使いたかがあるんだ~ってことを知りました。
身近に使いこなしていないモノっていっぱいありますよね…。
寄合処『豆玄』の実店舗ができたら、
是非皆さんと味わって楽しみたいですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

チャンスを逃さず…

2014-07-28 | 『住』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、円 広志さんが歌う「夢想花」です。

…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今日28日の天気は…
気象庁ホームページより
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
天気概況
平成26年7月27日16時50分 仙台管区気象台発表
低気圧が北海道付近にあって、東北東へ進んでいます。
【宮城県】
宮城県は、晴れや曇りですが、低気圧から南にのびる寒冷前線の影響で、西
部では雨の降っている所があります。
27日夜は、次第に高気圧に覆われて、晴れや曇りでしょう。
28日は、高気圧に覆われるため、概ね晴れる見込みです。
<天気変化等の留意点>
28日は、最高気温が高くなりますので、体調管理に留意してください。
朝の最低 日中の最高  仙台 21度 32度
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
明日も気温が上がりそうですのでご注意を…。
なのに…気象著のホームページでは未だ梅雨明けの日が空欄…。
いつ梅雨明けするのでしょう…?
2~3日前からセミの声が聞こえてきました…。
それまで鳴いていても聞いていなかっただけかもしれないけれど…。
セミの声で「夏だな…」と思っていたら、夕方には虫の声が…。
「秋だな~」って感じになってしまいました…。
それに、昨日の夕方外にお出かけしたら、
なんとなく「秋風?」って感じの涼しい風でした。
外の方が涼しい感じだったので換気扇で換気をしたところ、
48%位あった湿度が42%位まで下がりました…。
ん…換気って有効なんだ~と改めて思いました。
ホント湿度が下がっただけでサラっとした感じになります…。
みなさんも、外気を良く感じて、チャンスを逃さず、
効率の良い換気をしてくださいね!
それにしても…
これから夏真っ盛りになるのか?
今が夏真っ盛りなのか?
もう夏は終わってしまうのか?
揺れ動いている感じのお天気のようですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

涼しい「衣」

2014-07-27 | 『衣』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
今日は、アリスが歌う「遠くで汽笛を聞きながら」です。

…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
暑くなると、着るものも工夫が必要になってきますよね…。
デザイン的には、なるべく大きく襟回り、袖回りなどが開いていて、風通しが良いもの…。
色的には、まるべく白っぽい薄い色で、熱を吸収しないもの…。
材質的には、風通し・通気が良くて、汗を吸収してくれて、サラッとした肌触りのもの…。
…ん~、なんか今まで『住』でお話してきたことと似てますねぇ…。
『食』でも、いかに涼しげに食べるかということで、ツルンとしたもの、ヒンヤリしたものなど…。
ということは、『衣』『食』『住』で考えなければならないこと、工夫することは、
基本は同じだったのですね…。
でも今は環境的に恵まれているというか…、
空調のきいた部屋に居るので、別に涼しげな夏の旬ばかり食べなくても…とか、
空調のきいた部屋に居るので、デザイン優先のピチっとしたものを着ているとか…、
ややもすると、空調のききすぎた部屋に居るため、体調を崩してしまったり…、
一方ではエネルギーをバンバン使って…、
本当に恵まれているのか…と。
三砂ちづるさんの本によると、着物は意外と涼しいそうです。
いろんなところが開いているので風通しが良い。
履物も草履や下駄+足袋で、洋風の革靴+靴下ではないので気持ちが良い。
…そうですよね…特に夏の靴はシンドイですよね…。
足袋ということは、足の外側に布の足袋があるので、外気との間では通気が良い…。
靴になると、靴に防水性があったりするし、靴の通気性は足袋に比べれば…。
日本の昔ながらのモノは、やっぱり気候風土に合わせていろいろ考えられているのですね。
だから、長い間使われてきたのですよねぇ…。
今のような暮らし方になったのは、今まで見てきたことからも、ほんの少し前から…。
まだ残っているうちに、昔ながらのモノを見直してみるのも良いと思います。
そして『衣』『食』『住』の中で一番「再利用」がしやすいのは『衣』ですよね。
破れたり、擦り切れたりしたところをつくろったり、
それでもダメなら良いところだけをつなぎ合わせて新たな布地にしたり、
共布で作るのもきれいですが、アクセント的に違う布を使って補強したり…。
色にも「力」があるそうなので、選ぶ色によっては体調も整えられるかも…。
そこでも使い終わったら拭き掃除用の布に…。
一枚の布の寿命は、キチンと最後まで使ってあげれば人間より長いかも…。
それには基本的に体型が変わらないのが望ましいですね。
色、デザインを言わなければ、着ることができるのですから…。
チョット変わってきてしまったなぁ…と思う方は、
先ずは『食』から見なおしてはいかがでしょうか?
玄米と豆の組合わせは良いですよ~。
そして旬のものを食べて、身体も元気になり、体系もスッキリとなり…、
手持ちの布をいろいろ組合わせて着ることも楽しみ、色から元気ももらい、
風通しが良く、断熱性の良い住まいで…。
こんな「くらし」いかがですか?
今日は「新月」です。
以前にもお話しましたが、
新月はお月様の満ち欠けのサイクルの始まりで、新しいスタートは新月からが良いそうです。
「くらし」をチョット見直してみませんか?
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加