特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】「第14回落合まちかど展覧会」参加申し込み…

2017-07-23 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「はしれ ちょうとっきゅう」♪ビュワーン ビュワーン はしる♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
朝は…薄曇り…という感じでしたが、
それも…少しの間で、
グングン…暑くなってきました。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…7月21日のことです。
◇第73回落合納涼花火大会…
午前中に…コミュニティバス「まにわくん」で…町に出掛けました。
そのバスの中で…お知らせの掲示が有り、
もう…そんな時期なのですねぇ…と思いました。
それは…第73回落合納涼花火大会…に関するもので、
その日の夕方の運行変更のお知らせでした。
ということで…市のホームページを見て見たら、
この様な記事が有りました。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
第73回落合納涼花火大会

最終更新日時 2017年6月22日(木曜日) 10時47分

旭川を舞台に約2,500発が打ち上げられます。
間近で見られる大きな花火と大きな音は必見&必聴!!
 
日 程 : 平成29年7月29日(土)
      (雨天の場合は、8月5日(土)に延期)       
場 所 : 旧真庭市役所落合庁舎前 旭川河川敷
時 間 : 19:10~   (真庭市立落合中学校吹奏楽部オープニンング演奏)
       19:50~21:00(花火)
規 模 : 打上・仕掛けで約2,500発を予定 

見 所
 昭和7年にはじまり、今年で73回目という歴史を誇る「落合納涼花火大会」は、
県北最大級の花火大会として長く親しまれています。
川面に美しく映える仕掛花火、大音響を響かせる迫力の打上など、約2,500発で構成され、
打上場所近くの観覧場所からは、
空を覆い頭上に降り注ぐかのような大輪の煌めきをご覧いただけることでしょう。
当日は、多くの屋台が軒を連ね、3万人の人出で一番の賑わいを見せます。
 また、オープニングには真庭市立落合中学校吹奏楽部による演奏を予定しております。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
昨年は…日中に…ひと雨降ってしまい、
雲が多めで…風も少なく、
少し残念な空模様だったと思います。
今年は…晴れると良いですね。
◇「第14回落合まちかど展覧会」参加申し込み…
お出かけ…というのは、
「第14回落合まちかど展覧会」参加申し込み…でした。
改めて…市のホームページには、
この様な記事が有りましたので…一部引用します。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
第14回落合まちかど展覧会 参加者募集!

最終更新日時 2017年6月26日(月曜日) 20時22分
あなたの手で、「ご近所美術館」を盛り上げてみませんか

第14回落合まちかど展覧会が
平成29年9月24日(日)から10月1日(日)まで開催されます。
出展参加申し込み期間は平成29年7月25日(火)までです。
参加を希望される方は参加費500円を添えて、
真庭市役所落合振興局に参加申込書を提出してください。

 落合まちかど展覧会は、参加者自身による自主企画・自主運営で行われます。
どこを会場にするか、どのように飾り付けるかは出展者の自由です。
 会場は、自宅や商店、地区の集会所など、落合地区ならどこでもかまいません。
展示品のジャンルも問いません。 
個人や同好のグループなど、いろいろな形で参加できます。

 あなたの趣味や手作りの品を、披露してみませんか。
 まちかど展覧会が、新たな出会いをつくるかもしれません。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
当日…会場には…オレンジ色の「のぼり」が立つので、
町の中の雰囲気も…グッと盛り上がりますね。
申し込みが終わったので、
これから…少しずつ…準備を進めていきたいと思います。
又…詳しいことが決まりましたら…お知らせしたいと思います。
◇豆腐…
帰りに…豆腐を買ってきました。
この頃…おから…を…甘酢で和えたりするのも気に入っているので、
同じ感じで…豆腐でも出来そうかなぁ…と思いました。
又…炊き立てのご飯に…適当に切って乗せて…醤油をかけて食べるのも、
冷たい豆腐が気持ち良くて…暑い時に…良く作りますね。
豆腐自体は…あまり強い味が無いし…色も白色ということもあり、
いろいろなモノと…組み合わせが出来る様です。
好奇心を…大いに膨らませ、
いろいろな食べ方を見つけるのも…楽しいかもしれませんね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済      第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)        第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)        第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】新茶の水出し茶… | トップ | 【寄合処「豆玄」第2章】第... »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事