特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【暮らし】岡山県立図書館…

2017-04-05 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「ゆりかごの歌」♪ゆりかごの歌を カナリアがうたよ♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中…お日様がご機嫌に顔を出していて、
気温も…ずいぶん上がりました。
残念ながら…中の作業が多かったので、
イマヒトツ…暖かさを実感出来ませんでしたが、
いつも掛けている膝掛けを…掛け忘れても大丈夫な感じでしたね。
◇出会い…
新年度になり…社会人になられた方は、
もう…新しい生活が始まっていることと思います。
学生の方は…そろそろ…始業式や入学式の頃でしょうか…ね。
新しい生活が始まると…新しい出会いも…たくさんあると思います。
出会い…というと…対象が「人」という感じがありますが、
それだけに限らず…「本」や「記事」など、
もっと範囲を広く考えても…良いのではないかと思います。
良い出会いだと、
良い刺激も貰えて…お互い元気になりますよね。
「人」との出会いの方が会話が出来るので、
ものスゴイ量の情報交換が可能ですが、
「本」でも…負けず劣らず…だと思いますよ。
待合せのチョッとした時間…通勤通学のチョッとした時間を見つけて、
是非…ステキな本と出会って…楽しんで欲しいと思います。
◇岡山県立図書館…
そんな中…今日は…結構…たくさんの情報との出会いがありました。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
ヒトが本屋を愛し続ける理由:『世界の夢の本屋さん』『世界の夢の本屋さん2』から

WIRED.jp NEWS 4/5(水) 2012.09.07 FRI 12:20
本を愛する人が幸せになれる場所、書店。
世界の名店のその魅力の源泉を探ったヴィジュアル解説書『世界の夢の本屋さん』『世界の夢の本屋さん2』。
著者の清水玲奈へのインタヴューとその臨場感あふれる美しい写真を紹介。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
という記事です。
その記事に…数枚の本屋さんの写真が載っていたのですが、
どれも…ステキな本屋さんばかりで、
ホント…行ってみたくなりましたね。
それで…チョッと…岡山県立図書館で検索してみたら、
世界の夢の本屋さん         ◆岡山県立図書館:有り(今は貸出中のようです)
世界の夢の本屋さん 2        ◆岡山県立図書館:有り(今は貸出可のようです)
世界の夢の本屋さん 3        ◆岡山県立図書館:有り(今は貸出可のようです)
と…「世界の夢の本屋さん 3」まで…全て揃っていました。
検索の中には、
世界の夢の本屋さんに聞いた素敵な話 ◆岡山県立図書館:有り(今は貸出中のようです)
という本も並んでいて、
こちらも…興味がありますね。
本の紹介の時には、
「真庭市立図書館」と「岡山県立図書館」の蔵書検索も書くことにしていますが、
ホント…岡山県立図書館の蔵書率は高い…という感じです。
なかなか…全ての本を…手許に揃えることはできないので、
この様な…図書館も上手に利用していきたいですね。
◇心の引出しに溜め込む…
とうことで…良い出会いがあると、
ドキドキ…ワクワク…楽しい感じになりますね。
明日も…注文していた本などが届く予定なので、
そちらも楽しみにしています。
人と会ったり…本を読んだり…動画を見たり…と、
知る・学ぶ…ということは…時間がかかるものです。
それが…数分で…パッと解る様になれば良いのですが、
そうは…上手くは…いきませんよね。
でも…そうやって時間をかけた分、
心の引出しには…キッチリ仕舞われていると思います。
これまでの時代は、
どちらかというと…形の有るモノを欲していた様に思いますが、
もう…そろそろ…その様なモノは飽和状態にちかくなっているのでは…と思います。
これからは、
形には見えないけど…という…知識や情報にシフトしていくのでは…と思っています。
そうして…たくさん…心の引き出しに溜め込むことが、
大切になっていく様に思います。
「人」との出会いも大切ですが、
「本」などとの出会いも…注目していきたいと思います。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】二十四節気…清明… | トップ | 【暮らし】生きる力… »

『暮らし』」カテゴリの最新記事