特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】卵やバターを使わないパン…

2017-04-20 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「ないしょ話」♪ないしょ ないしょ ないしょの話は あのねのね♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
雨も上がり…お日様が顔を出しました。
頑張って働いてくれたので、
土の部分は…ずいぶん乾きましたね。
乾いては…雨が降り…を繰り返して、
土も軟らかくなり、
野菜たちも大きくなるスペースが出来てくるのでしょうね。
と言っている間に…既に日付が変わってしまったので、
今日…と言っているのは…4月18日のことです。
◇廃校の有効活用…
いろいろ検索していたら…この様な記事を見つけました。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
理科室でこだわりパン 廃校舎有効活用し工房/岩手・洋野

デーリー東北新聞社 4/17(月) 11:02配信
岩手県洋野町の「おおのパン工房」は2005年にオープン。
03年度末で閉校となった旧大野村立水沢小の校舎でパンを焼いている。
原料は地元産の雑穀や米粉で、
卵やバターを使わずに素材本来の味を引き出しているのが特徴。
運営する水沢地域パン等加工組合の秋山陽子組合長は(58)は
「校舎なので広くて使いやすい。地域で有効活用できて良かった」と笑顔を見せる。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
これまでの学校の利用は、
地域の人たちが集まる場所、
飲食関係、
デイサービス関係…などが多かった様に思いますが、
理科室を使った食品工房…というのは、
新しい考え方かもしれませんね。
いろいろなコトを考えれば、
もっともっと…有効活用が可能になりそうですね。
◇卵やバターを使わないパン…
この記事の中で…もう一つ注目しているのは、
「原料は地元産の雑穀や米粉で、
卵やバターを使わずに素材本来の味を引き出しているのが特徴」というトコロです。
ココでも…ホームベーカリーで焼くパンを紹介したりしていますが、
そのパンも…卵やバターは使わず、
小麦・砂糖・塩・ドライイースト・水…だけの、
とてもシンプルな素材だけを使っています。
このパンを焼く…ということも、
作る過程が解るモノを食べたい…ということと、
解っている素材を使いたい…ということでした。
そして…ベースのパンの味はシンプにして、
一味加えたいと思えば、
ジャムなどで調整する…という食べ方が気に入っています。
このパンを作り始めた時は、
卵やバターを使わないとパンは出来ないのではないか?と思っていました、
いろいろ調べて、実際作ってみると、
結構…美味しく出来上がりました。
あまり一般的になっている様なモノに縛られずに、
やってみるのも良いかもしれませんね。
大抵のモノは…ある程度出きる様です。
◇地元産…
そして…この記事で…更にもう一つ注目しているのは、
「原料は地元産の雑穀や米粉」というトコロです。
やはり…地元の材料を使うことができる…というのは、
嬉しいコトですよね。
お米は…そのまま炊飯して美味しいモノなので、
それを米粉にして使うというのも…複雑な思いになりますが、
いろいろな状態の米もあると思いますので、
そういう部分では活用になっているのかな…とも思います。
いつも作る時は「小麦」しか使ったことがありませんが、
機会があれば…米粉でも…作ってみたいと思います。
ココの地域でも…高齢化による耕作の取り止めが、
ヒタヒタと迫ってきている様です。
何とか耕作することを受け付いていきたいと思いますが、
少し時間がかかりそうな感じですね。
何か機会があれば…積極的に使って…やってみたいと思いますね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】ふきの甘酢漬け… | トップ | 【食】パンの歴史… »

あわせて読む