特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】甘酢…

2017-05-20 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「ひなまつり」♪赤いもうせん しきつめて♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…グングン気温が上がり、
とても…暑かったです。
庭の温度計も…29.5℃の最高気温を示していました。
でも…湿気が少ないせいか、
身体の回りの…まとわりつく様な不快感は…少なかったと思います。
暑さを感じるのは…湿気の方が影響が多いのかもしれませんね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…5月19日のことです。
◇お茶摘み(6日目)…
ということで、
天気予報でも…日中の最高気温が高くなる様なコトだったので、
お茶摘みは…午前中に行きました。
9時半頃入ったのですが、
気温差が大きかったからか、
日陰のトコロは…まだ朝露が残っていました。
なるべく日のあたりの良い…乾いているトコロから始めて、
お昼前までに持ち込み終わり、
まぁまぁ…順調な摘み具合でしたね。
今回の畝は…少し…小さい芽が多かったので、
量としては…あまり伸びませんでした。
こういうトコロも…運のうちかもしれませんね。
そして…摘んだ葉っぱは、
今回は…キッチリ木の下に押し込んで管理したので、
大丈夫だった様です。
量が多く出来る様になると嬉しいですが、
それと同時に…品質管理の難しさもやってきて…、
やはり、
何事も…良いコトと…そうでないコトは…一緒にやってくるものですね。
◇甘酢…
いつも…ラジオを聞きながらお茶摘みをしているのですが、
その中で…ショウガの甘酢漬け…の紹介のコーナーがありました。
お寿司屋さんにあるモノですね。
新ショウガを薄く気って…サッとお湯にくぐらせて、
甘酢に漬けて出来上がり…というモノだったと思います。
その甘酢の分量の割合が、
偶然にも…いつも作っているモノと同じで、
驚き&チョッと嬉しかったです。
酢:砂糖:水=1:1:1に…塩少々…というモノです。
この分量は…いろいろなレシピを見比べて、
分量を覚えやすくて…食べやすいモノを取り入れたのです。
それが…全てではありませんが…あの…お寿司屋さんにあるモノを同じと思うと、
一層…美味しく感じられる様に思いますね。
◇身体に聞いてみる…
これから…暑い夏に向かって、
サッパリした塩味や酢の味付けなどが、
美味しく感じられる様になりますね。
暑さに対応して…身体が必要としているのかもしれません。
たくさんのキュウリが有る時は、
ドンドンスライスして…キョウリもみ…にします。
そして…その甘酢も全部いただきます。
身体がシャキッとする感じがして、
食べ終わった後…気持ち良いです。
献立を…お料理の本に聞くのも良いかもしれませんが、
身体に聞いてみるのも…良いかもしれませんね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】摘んだ葉っぱが…ウ... | トップ | 【暮らし】いよいよ…田植えの... »

あわせて読む