特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【暮らし】冷房は涼しいが…

2017-08-05 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「サザエさん」♪お魚くわえたドラ猫を追いかけて♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
又…通り雨が来るのか?と思っていましたが、
何とか…夕方までは…雨は落ちてきませんでした。
と思っていたら…夕方から…パラパラ雨が落ちてきました。
やはり…落ちてきました…ね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…7月31日のことです。
◇行き帰り…歩いて…
午後から…本日付けの消印で郵送したいモノがあったので、
郵便局まで行きました。
コミュニティバス「まにわくん」で…とも思いましたが、
上手く時間が合わなかったので、
結局…行き帰り…歩いて…ということになりました。
行きは…何となく…雲が多い感じだったので、
途中で雨が落ちてくると…濡れたりして嫌だなぁ…と思ったので、
リュックにもシッカリ雨の日用のカバーを掛けて行きましたが、
着くまで…全く…雨が落ちてくる気配も無く、
返って…リュックの中が蒸れそうな位暑くなり、
郵便局に入った途端…カバーは外しました。
ホント…この頃の空模様は…難しいです。
◇冷房は涼しいが…
ということで…郵便局に入ったら、
ス~ッと冷房のヒンヤリした空気が迎えてくれて…嬉しかったです。
その後は…チョッと歩いて銀行へ行き、
ここでも…冷房が…涼しかったです。
そこを出るのに勇気が必要でしたが、
まぁ…仕方が無い…ということで外に出て、
先程のお話の通り…バス時間が上手く合わず、
帰りも…歩くことにしました。
でも…はやり…暑かったので、
ほぼ中間地点のお店で…少し一回りをしながら涼ませていただきました。
そして…戻ってきたら…ソコには冷房はないのですが、
2階がシッカリ乗っている部分の1階部分なので、
2階が外の熱を遮ってくれている様で…結構…涼しいです。
冷房の冷たい空気は、
確かに…暑いトコロから入ってきて触れた時には気持ち良いのですが、
ず~っと居ると…疲れますね。
やはり…人間の身体は…熱を押さえ込むよりは、
一度パ~ッと発散させて熱を下げる方が…向いている様に思います。
そう考えると、
注意は必要ですが…こうして歩いて汗をかいて…それをサッパリと取り除いた方が、
身体は…調子が良い様に思います。
こうした過ごし方で…今年も…団扇で…十分な様です。
チョッと考え方を変えると、
いろいろなコトが…見えてくるかもしれませんね。
◇夕方から…また…パラパラ雨が…
そうこうしている間に、
夕方から…また…パラパラ雨が…落ちてきました。
でも…出掛けている時でなくて良かったです。
それにしても…雨…降りますよね。
もう…直ぐ…水分が飽和状態になってしまう様です。
そして…この…雨として落ちては…又水蒸気として上がっていく循環が、
とても…早いと思います。
動く水分の量が多いからなのか、
溜め込む容量が小さいからなのか…と思いますが、
もう少し…ゆっくり回って欲しいと…思いますね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済      第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)←済      第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)←済      第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】稲に…穂が出ている... | トップ | 【食】青シソ酒…… »

『暮らし』」カテゴリの最新記事