特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】レタスの様な葉っぱ…

2017-05-19 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「みかんの花咲く丘」♪みかんの花が 咲いている♪       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今朝は…通り雨の様な雨がザ~ッと降って、
天気予報では…「傘マーク」は無かったと思ったのになぁ…と、
いろいろ…その日の予定の組み直しになりました。
でも…ホント…少しの雨だったのですが、
葉っぱや地面が濡れたコトには変わりはなく、
自然の中で暮らすことも…いろいろ有りますね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…5月17日のことです。
◇お茶摘み(4日目)…
ということで…今日も…午前中にお茶摘みに行く予定だったのですが、
朝の雨で…葉っぱも濡れてしまっているのでは…ということで、
翌日に延期しました。
外作業は…こういうことも…多いですね。
その雨は…直ぐに止んで…それから…お日様が顔を出したので、
様子を見るのと一緒に…午後からお茶摘みに行きました。
その時は…もう…だいぶ乾いていて、
空模様も雲が多めで…あまり暑くなく、
結構…良い作業環境でしたね。
そのせいか…ずいぶん…摘むことが出来て、
これまでの最高量になりました。
少しは…腕が…上がったかもしれませんね。
◇高菜の味噌…
そして…午前中には、
以前に…高菜が…たくさん…やってきていたので、
高菜の味噌を作りました。
このミニトマトについて…詳しいことは、
『野菜処「ゆっくりぃ~」』
  ↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/fukurou7810
  ↑  ↑  ↑
こちらをご覧下さい。
「ニンニク」「ショウガ」「タカノツメ」の…みじん切りをたっぷり入れ、
米油でサッと炒めて…味噌を入れて出来上がりです。
「タカノツメ」も…たっぷり入ったので、
結構…辛目に出来上がりました。
暑いときには…辛いモノが良いかもしれませんね。
◇レタスの様な葉っぱ…
夕方には…近所の方から…サヤエンドウ…をいただき、
その後に別の方から電話がきて、
レタスの様な葉っぱ…を…いただきに行きました。
今日は…たくさん野菜をいただける日でしたね。
そして…この…レタスの様な葉っぱは、
名前を教えていただいたのですが…チョッと忘れてしまって…、
ホント…レタスの様な…とても葉っぱの軟らかいモノです。
酢味噌にして食べたら良いよ…と教えていただき…作ってみました。
葉っぱは塩で揉んで絞り、
それに…豆腐を千切って入れて…酢味噌をかけて出来上がりです。
それを…混ぜて食べた方が…美味しかったですね。
豆腐は木綿を使ったので…混ぜても形も残って水っぽくもならず、
そして…意外と…豆腐と酢が合うことに驚きました。
この他にも…ちりめんじゃこ…なども入れると美味しいそうです。
ん…この他にも…応用が広がりそうです。
ということで…山盛りいただいた葉っぱも、
ずいぶん食べてしまいました。
塩で揉んだのを少し残して冷蔵庫で冷やしておいたので、
次の食事の時に食べるのも…楽しみです。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】お茶摘み… | トップ | 【暮らし】摘んだ葉っぱが…ウ... »

あわせて読む