特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【暮らし】二十四節気…寒露…

2016-10-08 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
DREAMS COME TRUE が歌う「生きてゆくのです♡」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
この頃は…朝晩冷えるようになり、
20度を切る様になりました。
日中は…雲が流れてきたり…切れたり…で、
落ち着いた日射しでしたね。
それにしても…日が沈むのが…ホント…早くなりました。
そして…沈む位置も…だいぶ南寄りになってきました。
着実に…季節は…移り変わっている様ですね。
◇二十四節気…寒露…
10月8日は…二十四節気「寒露」です。
岩波国語辞典によると…、
【寒露】
①二十四気の一つ。
陽暦10月8日ごろ。
▽草葉の露も冷たさを増す意。
②晩秋から初冬にかけての露。
(▽:記号表によると補足的説明)
とのことです…。
だんだん…「寒」という字も…見かけるようになります。
いつまで暑いのか…と思っていたのが、
すごく前のことの様に思います。
暑いのも…寒いのも…何時かは移り変わっていくものなので、
できれば…そういう時も…楽しむことができると良いですよね。
「間違いだらけの野菜選び」(著者:内田 悟さん)
の本にもありますが「寒露」の頃は…、
「ニンジン」「玉ネギ」「ジャガイモ」などが旬になるそうです。
そして…この本の中には、
「(略)野菜が命をつなごうとする3つの場面をご説明します。
風が吹くとき、雨が降るとき、露が落ちるときの3つの場面です。
(略)
糖度を上げていくことによって、腐らずに、自分の命を守り、命をつないでいこうとするのです。」
とも書かれています。
辛い場面も必要なのかもしれませんね。
又…これも…以前にご紹介した、
「キッチンに一冊 食べものくすり箱」(著者:阿部絢子さん)
の本ですが、
「ジャガイモ」は、
胃・十二指腸潰瘍、高血圧、貧血、湿疹、やけど、しもやけ、便秘…などに良いそうです。
又、
「ジャガイモには、ビタミンB1、Cが多く含まれ、
しかもビタミンCは加熱しても破壊されないのが特徴です。」
とも書かれています。
「ニンジン」「玉ネギ」「ジャガイモ」と揃うと、
アツアツの煮物が食べたくなりますね。
やはり…「旬」の野菜は…身体にも季節にも…合っている様です。
◇トマトソース…
今日は…夏に作っていたトマトソースを食べました。
トマトソースは…少しお酒を入れて温め、
再び…水分を蒸発させて飛ばしました。
それを…一旦器にあけておいて、
その鍋で…豆入り玄米ご飯に少し水を足して温めました。
これに…先程の温めたトマトソースをのせて、
ドリア風…にしてみました。
トマトソースは…結構馴染んでいて…まろやかな味になっていました。
このトマトソースは…味付けをしていないのですが、
最後に掛けたコショウ程度で…十分でしたね。
やはり…素材が新鮮で良いモノで…キチンと料理しておけば、
結構保管できることが解りました。
来年は…こういう保管のことも考えて、
収穫できたトマトの食べ方を選びたいと思いますね。
◇又…雨が降ってきました…
天気予報によると、
今夜は…くもり 夜 雨 所により雷を伴う、
明日は…くもり後晴れ 明け方まで雨 所により雷を伴う…とのことです。
雨は今夜だけの様ですが、
なかなか…晴れの日が続きませんね。
週間天気予報によると、
来週は…「雲マーク」と「お日様マーク」が並びますが、
最高気温も低め…最低気温も低め…の様です。
季節の変わり目…の様ですので、
身体が送ってきているセンサーをシッカリ受け止めて、
体調を崩さない様にしたいですね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の
プログラムや申込みについては…
  ↓  ↓  ↓  
8月5日 【野菜と仲良くなろう会】事業プログラム…
  ↑  ↑  ↑
こちらのページをご覧下さい。

事業説明会   < 9/ 3(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター2F 第5会議室  
第1回勉強会  < 9/24(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター1F 第2会議室 
         ◎情報は「あっち」も「こっち」も…
          「モンサントの不自然な食べもの」映画上映
          ◎事業内容の説明
第2回勉強会  <11/26(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「経済から考える」…
           「幸せの経済学」映画上映
         ◎「お金って何?地元でお金を回すとは?」
           ・金融関係の方からの講演(予定)   
第3回勉強会  <12/10(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「近くの野菜を見直す」…
           「未来の食卓」映画上映 
         ◎上映後「野菜を食べる」試食(予定)
             落合総合センター1F 調理室    
第4回勉強会  < 2/18(土)13:30~> 参画・参加者のみ
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「食」に関する講演(予定)          
         ◎次のステップを考える~まとめ
3月        ◎事業報告書をまとめ、事業終了
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【野菜たちの写真展】
①1日目 と き:9月27日(火)13:00~15:00頃まで ←終わりました! 
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
②2日目 と き:9月28日(水)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
②3日目 と き:9月29日(木)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
④4日目 と き:9月30日(金)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
※入場料:全日 無料   ※お茶付(五向園さんの煎茶)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 サテライト版 10月分の予定】
と き :〔1回目〕10月 5日(水)10:00~12:00   ←終わりました!
     〔2回目〕10月13日(木)10:00~12:00
     〔3回目〕10月18日(火)10:00~12:00
     〔4回目〕10月27日(木)10:00~12:00
ところ :落合人権・福祉センター 1階ディ・サービス室
     (住所…真庭市下方)
プログラム:10:00~10:15 受付・〔お茶〕
     10:15~10:45 NPOシュエットから話題提供
     10:45~11:00 意見交換
     11:00~11:30 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
     11:30~12:00 順次解散・終了
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※〔お茶〕の茶托として、
      落合人権・福祉センター内 編物教室さんのご協力を得て、
      コースターを作っていただいています。
      出来上がりが楽しみです!こちらも…乞うご期待!
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を3合炊きます。
      それを…参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【本】「ツナグ」(著者:辻村... | トップ | 【暮らし】お日待ち… »

あわせて読む