特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】ゆずジャム…

2017-03-20 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「証城寺の狸囃子」♪証 証 証城寺 証城寺の庭は♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今日は…お日様が顔を出していましたが、
雲が流れてくることも多かったからか、
すごく暖かい…と言う感じでもなかった様に思います。
でも…穏やかなお彼岸のお中日でしたね。
◇命…
お彼岸を迎えると、
命…について考えることが多くなります。
そして…今…こうして命が続いていることに感謝し、
思わず…手を合わせることもあります。
そして…6年前の…東日本大震災の時のコトを思い、
改めて…命を繋げていただいた…という思いと、
まだまだ…やることは沢山ある…という思いで、
気持ちを新たにします。
当たり前に続くことは…何一つ無い…ということを、
いつも…すぐ思い出せる様に、
心の手前の引き出しに置いておかなければ…とも思います。
今…をシッカリ生きること、
そして…そのことに感謝すること…を、
これからも…大切にしていきたいと思います。
岩波国語辞典によると…、
【感謝】
ありがたく思って礼をいうこと。
心にありがたく感ずること。
とのことです…。
心静かに…いろいろなコトに思いを寄せる、
良い機会かもしれませんね。
◇ゆずジャム…
そんな中…午後のお茶は、
「ジャムのっけトースト」と「コーヒー」にしました。
今回の「ジャムのっけトースト」のジャムは、
11月中旬に作って…冷蔵庫に保管しておいた「ゆずジャム」と、
夏の終わりに作った「トマトジャム」です。
「ゆずジャム」の方は…初めて開封する瓶で、
蓋を開けた瞬間に…ふわ~っと…ゆずの香りがしました。
11月にジャムを作った時の香り…そのまま…の感じでした。
香りごと…ゆずの命全てを密封していたのかもしれません。
あれから約4ヶ月に…変わらない美味しさを届けてくれた「ゆずジャム」に、
改めて…感謝です。
アツアツのトーストで…美味しくいただきました。
コーヒーの方は、
昨年の秋に豆を買ってきて…先日開封したモノで、
こちらも…香りごと詰まっていました。
この豆を…ミルで挽いて、
挽きたて…淹れたてで…美味しくいただきました。
キッチリ作られたモノは、
香りも…味も…思いも…全て密封され、
そして…開封した時には…それらが…ふわ~ッと現れる様な感じがします。
「旬」のモノを…直ぐいただくのも良いですが、
こうして…時を越えていただくのも、
驚きが加わって…楽しいですね。
素材たちの命を…ありがたく…いただきたいと思います。
◇春分の日…
今年の春分の日は…3月20日です。
国民の祝日に関する法律には…次の様に書かれています。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
春分の日  春分日  自然をたたえ、生物をいつくしむ。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
この意味合いは…これまでの…法律が変わってきた流れからのもので、
これだけを見ても…少し解りにくい表現の様です。
それでも…季節が…冬から春になり、
自然の中でも…新しい命の始まりの時期に重なるので、
自然や生き物に思いを寄せることは…大切かもしれませんね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】もち米…うるち米… | トップ | 【食】(パンダ豆入り)おこわ… »

あわせて読む