特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【暮らし】摘んだ葉っぱが…ウーロン茶の葉っぱに…

2017-05-19 | 『暮らし』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「森の小人」♪森の木陰で ドンジャラホイ♪

       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…グングン暑くなりましたね。
気温も…結構…上がった様です。
初夏を思わせるお天気でした。
時折…風が吹いてくると…気持ち良かったですね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…5月18日のことです。
◇お茶摘み(5日目)…
今日も…午前中…お茶摘みに行きました。
お昼を挟んで…午後一番に摘んだお茶を持って行こう…と思い、
午前中…ギッチリ摘んでいました。
今日の畝は…結構…軟らかくて摘みやすい芽が多かったので、
とても順調に…ドンドン摘んでいきました。
お昼前頃からは…お日様も真上近くに上がってきて、
日陰もドンドン少なくなっていました。
途中…日陰で休憩しながら順調に作業が終わりました。
◇摘んだ葉っぱが…ウーロン茶の葉っぱに…
そして…時間が来たので…摘んだ葉っぱを仕舞っていたら、
ナント、
摘んだ葉っぱが…茶色になっていて…良い香りが漂っていました。
あら~ぁ…これは…発酵してしまったのかなぁ…と思いましたが、
そのまま…持ち込みました。
見ていただいたら…やはり…蒸されていた状態になっていて、
その茶色になった部分は…除外の扱いになりました。
昨年も…結構扱ったのですが、
摘む量が…今よりずっと少なかったので、
まだ…通気性が保たれていたのかもしれませんね。
自動車を運転していて…走行距離が長くなると事故に遭う確率が高まる様に、
関わる時間が長くなると…いろろなコトが起きますね。
今後の対策として…ビニル袋に保管するのは止めて…ネット状のモノにし、
置いておく時も…なるべく木の下等の日陰になっているトコロにする様に、
アドバイスをいただきました。
自分たちが日陰で休憩している間に、
ヒッソリと…蒸されていた様です。
葉っぱたちも…暑かったでしょう…ね。
葉っぱたちも同じ気持ちだんなんぁ…と思って、
これからは…作業をしていきたいと思います。
そんなお茶の…加工についてですが、
今…摘んでいるお茶の葉を、
発酵させないで加工するのが「緑茶」、
半発酵させたのが「ウーロン茶」、
完全に発酵させたのが「紅茶」になるそうです。
もともとのお茶の葉っぱは…同じモノだったのですね。
発酵とは…萎れさせることの様です。
ホント…いろいろ良い勉強になりました。
◇リベンジの午後…
そうして…一度戻ってきて…お昼を食べて、
リベンジの午後…ということで…再度茶山に行きました。
今回は…なるべく日陰の畝のトコロを摘む様にしました。
そうなると…日照時間が違うからか、
小さ目の芽が多かったです。
作業時間も…2回目とあって…あまり長く出来なくて、
だいたい予定時間で切り上げました。
希望の量には届きませんでしたが、
でも…昨年よりは…ずっと多い量を摘むことが出来る様になりましたね。
もう一息…頑張りたいと思います。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】レタスの様な葉っぱ… | トップ | 【食】甘酢… »

あわせて読む