特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】小麦粉…

2017-07-06 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「手のひらを太陽に」♪ぼくらはみんな 生きている♪       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
朝は雨が残っていて、
時折強くなり…一時は…どうなることか…と思いましたが、
午後には…上がりました。
でも…引き続き…注意していきたいですね。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…7月5日のことです。
◇台風の7月の上陸…
今回の台風も…大きなモノだった様ですが、
7月に…台風の上陸は早いのでは…と思い…検索してみました。
気象庁のホームページの中で、
ホーム > 各種データ・資料 > 過去の台風資料 > 台風の統計資料 > 台風の上陸数
のページに…一覧表がありました。
それを見ると、
過去にも…結構…1回程度の上陸はあった様です。
1951年から書かれてありましたが、
一番早い上陸は4月で…1956年とのことです。
近いトコロでは、
2015年に2回の上陸があったそうですが、
意外と…覚えていないものだと思いましたね。
◇小麦粉…
午前中は雨が降っていたので…外作業も無く、
久しぶりに…パンを焼きました。
と言っても…セットしただけで、
後は…ホームベーカリーが作業してくれるのですが…ね。
今回は…いつもと違う小麦粉を使いました。
出来上がりは…ずいぶん違うノモでした…ね。
ズッシリ重く…膨らみもチョッと少ない感じで、
味も…何か…濃い様に思いました。
水・砂糖・塩・ドライイーストの分量は、
いつもと同じだったのですが、
小麦粉の種類で…こんなに違ってくるものか…と、
改めて…驚きました。
こうなると…いろいろな小麦粉で、
作ってみたくなります…ね。
◇雨の掃除上手…
夕方から…用事があり町に出掛けたのですが、
その途中…道の側溝を見てみたら、
大雨だったこともあるのか、
底の面が…キレイに掃除されていました。
そこの部分は、
春頃までは…土が溜まっていて…流れが悪かったのですが、
少しずつ土を上げたら…底の面が乾くのも早くなり、
今では…雨水がサラサラ流れていく様になりました。
そうなると…ドンドン底面がキレイになってきて、
雨の掃除上手が…目に見える様になってきたのです。
でも…一方では、
先日…ムジナさん対策で…側溝にブロックで蓋をしたトコロは、
それまでは…土の溜まりも無い…キレイな底面だったのですが、
今回の雨で…ずいぶん…ブロックの部分に土が溜まる様になりました。
この蓋をしてから…ここからムジナさんが出てくることはなくなったのですが、
その代わり…土が溜まる様になってしまいました。
ん…何事も…良いコトと…そうでないコトは、
一緒にやってくるモノですね。
ブロックの部分は、
早めに土を上げて…水の流れを確保しておきたいと思いますね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)        第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)        第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)        第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【寄合処「豆玄」第2章】自... | トップ | 【食】ゆずジャム… »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事