特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】門前カフェが…そろそろオープンの様ですね…

2017-07-13 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「コンコンクシャンおのうた」♪ぶうちゃんが マスクした♪ 
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
何とか…雨は落ちてきませんでしたが、
空気中の水分は…たっぷり…の状況は続いていますね。
カラッとした空気になるまでは、
もうしばらく…かかりそうですね。
と言っている間に…日付が変わってしまったので、
今日…と言っているのは…7月11日のことです。
◇復興支援の編み物に行ってきました…
午前中だけですが、
復興支援の編み物に行ってきました。
先日お話した…新聞掲載の反響がとても大きかった様で、
たくさんの毛糸が届いていました。
その掲載は…地方紙の県内版…でしたから、
県内の方からの支援が殆ど…ということの様ですが、
その範囲の中と考えても、
世の中には…使われていない毛糸が沢山あることに、
改めて…実感しました。
毛糸の種類も…太さも…色も…ホント…サマザマで、
一方では…いろいろな毛糸が作られている…ということも、
改めて…感じました。
作られた毛糸も…編んだ思いも…それを使う方たちも、
みんな良い様に回っていく環境を、
大切にしていきたいですね。
◇ムジナさん用捕獲器撤去…
夕方…近所の方が、
先日設置した…ムジナさん用捕獲器撤去…ということでいらっしゃいました。
この捕獲器を設置してから、
ホント…ムジナさんを見かけなくなりました。
ん…他に…良い環境が…見つかったのでしょうか…ね。
真っ直ぐ…山に帰って行ったのなら良いと思うのですが、
どうでしょうか…ね。
しばらく…様子を見たいと思います。
◇門前カフェが…そろそろオープンの様ですね…
先程の復興支援の編み物の帰りに、
以前の…木山郷土保存会さんの…門前カフェの話が出ました。
1月に、
「みんなでつくろう 門前カフェ  DIYワークショップ」に参加して、
その後の進み具合も…気になっていました。
戻ってから…早速…ホームページを見てみたら、
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
■【門前カフェさかや】オープニング記念 木山でBarナイト!
開始時間:17時00分
終了時間:21時00分
会場:門前カフェさかや(岡山県真庭市木山1138)
参加費:0円(飲料・食事は各自でお持寄りください)

■タイムスケジュール
17:00 スタート!
21:00 片付&清掃&撤収!

---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
という記事があり、
7月9日に行われた様ですね。
木山郷土保存会さんのfacebookの方にも、
当日の賑やかな雰囲気の写真が…たくさん投稿されていました。
是非…お伺いしたいと思います。
復興支援の編み物から…門前カフェ…へと、
いろいろなつ「ながり」が出来てきている様で、
これからが…ますます…楽しみになってきました。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済      第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)        第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)        第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【寄合処「豆玄」第2章】チ... | トップ | 【寄合処「豆玄」第2章】忙... »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事