特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】今年度の新事業…新しいカテゴリー…

2017-06-02 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「とんぼのめがね」♪とんぼのめがねは 水色めがね♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
久しぶりに雲が多く、
少し湿気っぽいですが…暑さ的には過ごしやすかった様です。
でも…この湿気っぽさは、
夕方には…とうとう雨になって落ちてきてしまいました。
野菜たちにとっては…恵みの雨…だったかもしれませんね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…5月31日のことです。
◇今年度の新事業と新しいカテゴリー…
そして…大変遅くなりましたが、
今年度の新事業と新しいカテゴリー…を…お知らせします。
昨年度は…「真庭市若者と女性の活躍応援事業」の支援を受けて、
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』
という事業を行いました。
地域の方々に…たくさんご協力をいただき…何とか終えることができました。
それを続けて進めていく形で…今年度は、
「平成29年度 地方創生に向けて“がんばる地域”応援事業」の支援を受けて、
寄合処『豆玄』第2章 ~地域にも広げよう…「マメに元気で!」
という事業を行います。
大きな柱として、
① 寄合処「豆玄」   ~人 が「元気」になる~
② 野菜作り      ~身体が「元気」になる~
③ 行事の資料整備   ~心 が「元気」になる~
④ 雑木林の整備    ~環境が「元気」になる~
を中心に…昨年度の事業で得たモノを…更に広げていこうと考えています。
準備を含め…少しずつ始まってきていますので、
又…随時…活動状況をお知らせしていきたいと思います。
近くの方は…是非…お立ち寄り下さい。
遠くの方は…情報の提供などで思いを寄せていただけると嬉しいです。
ということで、
今回の事業に関しては、
【寄合処『豆玄』第2章】のカテゴリーにまとめていきますので、
注目して下さいね。
よろしくお願いします。
◇ナント…5月21日に書きかけて…
この「今年度の新事業と新しいカテゴリー…」の話は、
ナント…5月21日に書きかけて…そのままになっていたものです。
あれから…何かと…いろいろあって、
毎日がアッと言う間に過ぎていってしまって、
もう…5月も最後の日…となりました。
その間も…いろいろお話したいことが…いっぱい有ったのですが、
詳しくは…そのうち…お話していきたいと思います。
ということで…とりあえず…この間の出来事だけ並べておきます。
《5月21日》
・二十四節気「小満」でした。
・お茶摘み(8日目)…午前中行って結構快調に進みました。
 慣れてくる頃に終わるもので、
 この日で…今年の目標数量を達成しました。
・摘んだお茶を持っていった時に、
 新茶を…ご馳走になりました。
 甘くて美味しかったです。
 そして…出来立ての新茶を受け取ってきました。
 早速…美味しくいただきました。
《5月22日》
・寄合処「豆玄」の部屋に冷蔵庫を運ぶために、
 その途中の通路の片付けをしました。
 何とか…通れる通路幅を確保できました。
 でも…又…これを片付け直すのかと思うと…ふぅ…です。
《5月23日》
・タヌキさんが…出てきている様です。
 雑木林の整備が…急がれますね。
《5月24日》
・いろいろ…ご縁が…広がってきました。
 大切に…育てていければ…と思います。
《5月25日》
・新茶を受け取りに行ってきました。
 良い香りで…いっぱいです。 
《5月26日》
・先日行った「うどん屋」さんで食べた「おからのサラダ」が…とても美味しかったので、
 道の駅で…ツイ…「おから」を買ってしまいました。
《5月27日》
・第1回 寄合処「豆玄」を…行いました。
 今回の…豆入り玄米ご飯の豆は…白豆でした。
《5月28日》
・新茶の「水出し茶」が…美味しいです。
《5月29日》
・近所の方などから、
 「サヤエンドウ」「スナップエンドウ」「赤玉ネギ」「小梅」が…やってきました。
 どんな風にして食べようか…楽しみです。
・そして…以前からお会いしたかった方に、
 これも…ご縁で…お会いすることができました。
 たくさんお話ができて…嬉しかったし…楽しかったです。
・夕方…最後の新茶の受け取りに行ってきました。
 今年も…大変お世話になりました。
《5月30日》
・この頃…ご縁が…続いています。
 今回も…以前からお会いしたかった方が、
 ココに尋ねて来られました。
 初対面とは思えない程、
 いろいろなお話が出来て…楽しかったです。
◇そして…5月31日は…
日中は、
先日お会いした方に紹介していただいた本などの…発注作業をしていました。
そして…夕方には、
先日の「小梅」で、
やっと…延び延びになっていた「梅酒作り」をしました。
結構…甘めになりそうですが…楽しみです。
その後は、
これも…だいぶ伸び伸びになっていた「おから」を作りました。
その間に…いろいろ野菜がやってきたりしたので、
思いがけず…美味しいモノができました。
詳しくは…後程お話したいと思います。
と…駆け足で振り返ってきましたが、
いろいろ…ありましたね。
暦をめくった…次の月は、
どんなコトと出会えるのか、
ドキドキ…ワクワク…楽しみです。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】いよいよ…田植えの... | トップ | 【寄合処「豆玄」第2章】寄... »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事